スポンサーサイト


降りかかるモノを掻き分けて

[20100705]



カオスと言われるインド
その中の一大都市デリー
つまり一大カオス




20100705 (1)




遂にここにやってきた
インドのすべてが詰まっている

正直に言えば
インドのバッドニュースが語られる時殆どがここである
という意味でインドのすべてが詰まっている

それはそうだ
インドの首都であり沢山の観光客がここをまず訪れる
そしてここでインドの洗礼というモノを浴びる訳だ





道は沢山の人でごった返し物は溢れている

溢れているというのはいわゆる都市的な意味ででは無い
本当に道端に溢れてしまっているのだ
これはバンコクやサイゴンにも通ずる
『アジア的な』都市という感じだろう

だから少しは東京にも通じる所があるかもしれない



だけれどもデリーのそれはやはりまた強さが違う
パワーというよりは雑然さの度合いか

椅子の上には人が座る

とか

ドアにはノブが付いている

という当然と思われる結び付きが無い
すべてのモノが際限無く細かく小さなモノに分解されて
そのままになっている

いや、どちらかといえば
結び付きを持たないまま放置されていて
必要な時々に集めて動いているような感じだ


そしてデリーはやはり都市である
都市的な物の溢れ方もしているから
余計にカオスを感じる






さらに最近インド政府は一大決心をしたらしい
そのカオスに秩序をもたらそうと中央駅の前の道を区画整理して
大きく綺麗な一本道を作ろうとしているのだ


20100705 (3)


溢れ出たモノ
建物であろうと木々であろうとすべてをひっくり返している

ただ随分とお金をかけている割りにはその方法はすごくアナログで
建物を壊すのに人がハンマーを振り上げている
道端のコンクリートが壊されその上に土が積み上がっている
それらを人が手作業で運んで行く

雨季が近づいているデリー
僕達がやってきた夜も雨がしっかりと降っていて
その道は余計にぐちゃぐちゃになっていた
そしてそんな中をふんどしにサンダルのおっちゃんが
土を運んでいるのだ


秩序を作ろうとしているこの計画が
余計に雑然さを加味している













そんなデリーで僕達は幸いにもある人を探し出す事が出来た
これはすごい幸運と言えるかもしれない








オッキー




20100705 (2)




ネパールのカトマンズ
僕達が右も左も分からずにやってきた
南アジアの水先案内人になってくれた人

ネパールで僕達の相手をしてくれただけでなく
インドの話も沢山してくれた
言ってみれば僕達の南アジアの先生だ


オッキーは僕達とカトマンズで分かれてから
先にインドに入って南インドを回っていた

僕達も後からインドに向かう事は決まっていたので
どこかでまた会えたらいいね、
そういう感じでずっと連絡を取り合っていた


そして見事にここデリーで僕達は再会した





20100705 (4)






オッキーは見事に日焼けしていた

南インドでの楽しい日々
僕達の知らない土地での美味しい食事にビールの日々




でも



再会は



気の合う相手との再会は




やっぱり見かけや場所や時間のギャップに
なかなか動揺しないもので


新しい話もある
僕達は別々の場所を通ってきたのだから話すネタは沢山ある

でも僕達はどうして
この間カトマンズでやったしょうもない話をほじくり返したりして
大きく笑っている

昔を懐かしむとかそういう感じではない
昔というにはまだ全然時間は経っていない

新しい場所をばかり通って行くこの旅
そんな中で少しでも安心したモノに触れたかったのかもしれない
故郷に帰って知った道を歩くように

共有は安心に繋がるのだ

その共有を感じたかったのかもしれない
その共有の一つの証明が過去だ



いや



そんな事を言っているが
結局オジサンくさくなっただけかもしれない

ただの言い訳かもしれないけれども
もしかしたら過去を懐かしむ真理はここにあるのかもしれない




ま、




何と言われ様と
何と言おうと







この日は最高だった







オッキーお勧めのタンドリーチキンにビールで
朝方まで笑い合った





20100705 (5)




コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
Profile
    ふらふら何処かへ酒飲んで本読んで人と話してぼーっとして海に入って空飛んでバスに乗ってまたふらふら何処かへ、、何処へ?うーん。。とりあえずの試行錯誤継続鍛錬。

    2009年5月、日本を後にし、ゆっくりだけどそのうち加速予定。

    未熟ながらもなんとか自分の言葉で世界を書き起こしたい。ただいまその道中。


    name : LAN
    now : Quito ( Ecuador )
    latest update : 20120816
LAN Twitter
    旅の日記はなかなかリアルタイム更新とはいかないが、twitterならなんとか、、

     → follow me on Twitter

関連日記

共に旅立った同志達のブログ

sallan

I.G.
http://salig.blog37.fc2.com/

SHOGO
http://salshogo.blog37.fc2.com/


共に旅をするパートナーのブログ
ばーちーの、ちるり旅
http://jstyle623.blog129.fc2.com/

最新日記

 → check my all posts

カテゴリ
本 (0)
UAE (4)
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
SAL
検索フォーム
