スポンサーサイト


幕開け

[20100715]







『デリー発シャルジャ経由マスカット行き』






並ぶ単語がもう心を躍らせる


デリーの空港で朝5時前の飛行機を待って出発
二時間弱のフライトなので急いで疲れを取る為に寝ようとする

と、僕の隣では既に愛二は目を瞑っていた




愛二はとりあえずトルコへ向かう
違うルートを選択した筈だったが彼の飛行機は

『デリー発シャルジャ経由イスタンブール行き』

飛行機のチケットを取ったタイミングも行き先もばらばらだったが、
何のイタズラかシャルジャまでの飛行機が一緒で、しかも隣だった


何だか決意の後だけに拍子抜け?
それとも次への興奮を共有できるから嬉しいか?

というのを感じる間も無く
無事に次の道に乗った安堵感とインドの疲れでころっと寝てしまった






振動で目が覚めると既に着陸態勢に入っていた
急いで窓の外を眺める

外は雲とは違う薄黄色で覆われていて何も見えない
それが砂だというのをすぐに理解するには
寝起きの僕の頭には少し時間が必要だった

色の濃淡の変化がこの飛行機が前に進んでいるのを伝えてくれる
たまにうっすらと淡い部分が光を伴う時がある
目を凝らせて見ればそこに可愛らしい四角い家々が

明らかに今まで見てきた景色とは違う


どうやら違いを感じる時はハッキリと見える必要は無いようだ






飛行機から降りて建物までのコンコースを渡る
密閉されている筈の空間なのにずしっとくる空気の重さを感じる
窓からは強い太陽の日差しが差し込んでくる


人々がいそいそとコンコースを歩いて行き
出口で沢山の人が係員の周りに集まっている

「トランジットの人はこちらです!」

大声で叫ぶ係員にどっと人々がなだれて行く


ここシャルジャは七つの首長国が集まったUAEの中の一つ
ドバイの隣の首長国である

最近日本でも話題になっている格安航空会社の総称LCC
今回僕達が利用したアラビア半島の一大LCC、Air Arabia の拠点で
沢山の人がここを経由してアラビア半島に散って行く

僕もフラフラしながらチケットを見せ
その流れに押し流される



行きかけてふと思い出す
愛二のイスタンブール行きの飛行機は半日後なので
彼は一度空港を出てドバイを見てくると言っていた

という事はこの流れには乗らずにイミグレーションに向かうという事で
という事はここでもしかして別れなのか?

行きかけて振り返ると愛二は違う方へ向かっている


急いで声を掛ける


「じゃあ、また」






たった一言

寝起きに慌しさ
いきなり襲われた暑さの火照り

別れは突然やってきて
そしてあっという間に通り過ぎていった


















変な緊張感のほぐれもあって、一度寝るスイッチが入ると止め処ない
マスカット行きの飛行機を待つ数時間もベンチでひたすら寝て待ち
飛行機の中も寝続けた

寝過ぎてぼーっとする頭



に、突然






「Hey, My Friend!!!」







大声で呼ばれてはっとする

僕はイミグレの列の先頭に立っていて
声のする方を見ると陽気に白い歯を見せる係員が
大きく手を僕の方に振っている

「welcome to Oman!」

耳にがんがん響いてくるどころか空港中に響くのではないかという声
でも不思議と嫌な感じがしない

彼がまさにネットで見たオマーンの男性が被るという
円柱形の刺繍が入ったその名もオマーン帽を被り
白いガウン、『トーブ』を着ていたからだろうか

意識と一緒に眠ってしまっていた期待が
むくむくと起き上がってくるのを感じる



「welcome to Oman!」

去り際にもう一度彼は言ったけれども
その言葉は僕の背中を追いかける形になった

僕の足取りはすごく軽く
飛び跳ねるように出口へ向かっていた




コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
Profile
    ふらふら何処かへ酒飲んで本読んで人と話してぼーっとして海に入って空飛んでバスに乗ってまたふらふら何処かへ、、何処へ?うーん。。とりあえずの試行錯誤継続鍛錬。

    2009年5月、日本を後にし、ゆっくりだけどそのうち加速予定。

    未熟ながらもなんとか自分の言葉で世界を書き起こしたい。ただいまその道中。


    name : LAN
    now : Quito ( Ecuador )
    latest update : 20120816
LAN Twitter
    旅の日記はなかなかリアルタイム更新とはいかないが、twitterならなんとか、、

     → follow me on Twitter

関連日記

共に旅立った同志達のブログ

sallan

I.G.
http://salig.blog37.fc2.com/

SHOGO
http://salshogo.blog37.fc2.com/


共に旅をするパートナーのブログ
ばーちーの、ちるり旅
http://jstyle623.blog129.fc2.com/

最新日記

 → check my all posts

カテゴリ
本 (0)
UAE (4)
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
SAL
検索フォーム
