

シャルジャ国際空港

[20100723]





僕の泊まったシャルジャ国際空港



白壁とガラスを基調にして清潔感があり
勿論トイレは完備され並ぶ事も無い
ソファ(ベンチ)は何個もあるし
冷房も効いているし売店もある
荷物は無料のカートに乗せて難なく歩き回れるし
本屋さんにある雑誌でハリウッドスターのゴシップをチェック出来る
自分のiPodの電池が切れれば電気屋さんでCDの視聴も出来る
お腹が痛くなれば薬局で整腸剤を買え
やっぱりすぐにトイレに駆け込める

規模は小さいが
中東地区で一番のLCC会社のエアアラビアの本拠地でもあり
沢山の人が集うという事もあって最低限のモノは揃っている訳で
勿論セキュリティもしっかり
僕も安心したUAE滞在が出来るというものだ


20100723-1.jpg



















僕はトイレの場所と足を伸ばせるスペースと
あまり目立たないような場所というのを加味して
ある薬局の前のベンチに陣取った

4人がけのベンチには結構ひっきりなしに人が訪れては離れて行く

今までの空港であんまり話しかけられた記憶が無いのだが
何故かこの時ばかりはよく絡まれた



どこへ行くんだい?
へー!旅してるの?何処から来たの?どこ回ってきたの?
俺はね、これから実家のある何処何処へうん年振りに帰るんだよ!
はっはー!そこ行った事あるよ、去年仕事で行ったよ。
お、そこは親戚がそこにいた気がするなあ。
あ、ちょっと荷物見ててもらえる?



相手が独りの時もあればグループや家族の時もある
1,2時間たっぷり喋って

「じゃあ、そろそろ飛行機の時間だから。またね!良い旅を!」
「君もね!」

そして空いた隣のベンチにすかさずまたやってくる

「ここいいですか?」





『空港』という言葉は聞くと何故かとてもドキドキする
期待だったり甘酸っぱかったり
日常を考えた時の非日常を表す言葉

沢山の人の分岐点
それが交差する場所

その捉えきれないけれども不思議な魅力を
初めてハッキリと目の前で目撃したような
少しにやっとしてしまう




















、、とは、言っても

常にそういう人達がいる訳では無い


大体シャルジャ空港が賑わい出す時間は決まって夕方4時前後である
夜8時にピークを迎え10時にはだんだんと人が引けてくる

あれ?隣の席に人が座らなくなったな

そう思ったら11時過ぎでもう僕が咳をすれば空港中に響いてしまう

そこから寝ればいい訳だがそれがなかなか難しい
別にぼーっとしている訳では無いのだが
ほぼベンチに座り続けていて体力は残っているしでも体中痛いし
そして電気は煌々とついている























勿論こんなのはある程度想像はしていたのだが
2、3日目は外に出て活動をした

もともとその計画だったが
この時には明確な観光目的というよりも
夜空港でぐっすり寝る為に昼に日差しを浴びる
という目的が強かったような気がしないでもない





どちらにしても
勘通り空港から近くのバスターミナルには
アラブ首長国の内の主要国(シャルジャ、ドバイ、アブダビ)
へ向かうバスがあった訳で

65時間空港缶詰という状況は免れる事が出来た


20100723-2.jpg








コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
Profile
    ふらふら何処かへ酒飲んで本読んで人と話してぼーっとして海に入って空飛んでバスに乗ってまたふらふら何処かへ、、何処へ?うーん。。とりあえずの試行錯誤継続鍛錬。

    2009年5月、日本を後にし、ゆっくりだけどそのうち加速予定。

    未熟ながらもなんとか自分の言葉で世界を書き起こしたい。ただいまその道中。


    name : LAN
    now : Quito ( Ecuador )
    latest update : 20120816
LAN Twitter
    旅の日記はなかなかリアルタイム更新とはいかないが、twitterならなんとか、、

     → follow me on Twitter

関連日記

共に旅立った同志達のブログ

sallan

I.G.
http://salig.blog37.fc2.com/

SHOGO
http://salshogo.blog37.fc2.com/


共に旅をするパートナーのブログ
ばーちーの、ちるり旅
http://jstyle623.blog129.fc2.com/

最新日記

 → check my all posts

カテゴリ
本 (0)
UAE (4)
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
SAL
検索フォーム
