スポンサーサイト


大都会

20120104









キアラちゃんの日本語は本当にスゴイ
と思ったらやっぱり一緒に住んでいるフラットメイトは日本人だし
仕事先も蕎麦屋さんにラーメン屋さんと日本づくしで渡り歩いてきたみたいだ

今の仕事先『BIRDLAND』も
よく日本人の観光客がやってきて対応に困るから
日本語の喋れる人の求人があってそこに応募したのだという


それでまだ日本に一度も行った事が無いからビックリ
というかニューヨークから出た事が無いのだそう





生粋のニューヨーカーとニューヨークを
日本語を喋りながら歩くというのもまた新鮮で楽しかった

特に何処に行った訳では無いが
話をしているだけで十分楽しかった



20120104 (3)






色々とニューヨークを案内してくれたお礼に
お昼をご馳走するという事になったが
連れていってくれたのは前に働いていた蕎麦屋さん

この蕎麦屋さんが手打ちでしっかりとしていたのでビックリ
お客さんも近くのビジネスマン達やマダムで一杯だった


日本を出る前に蕎麦屋さんで働いていた経験があって
何も出来ないくせについつい構えて見てしまうのだが
それでも十分満足した

僕の舌が肥えてるとは言わないが
ちょっとしたアメニティとかメニューの品揃え
店構えとかを見て確かにしっかりとした所に見えた


世界の物が何でも集まるニューヨークだからこそ
ここまでのクオリティが出せるんだろうなあ

最後にはしっかり蕎麦湯まで出た



20120104 (2)






















アーサーの快適なお家に
親切なキアラちゃん

もうここに一ヶ月でも二ヶ月でも居たい



そうでなくてもニューヨークは本当に世界の首都と言われるだけの
大きさと魅力があった

アーサーとキアラちゃんも言ってみれば
その密度の中で僕達が出会えたとも言える



モントリオールののんびりした場所から
突然の大都会にやってきたから初めは不安ばかりだった
実際にオノボリさんみたいに上を見上げっぱなしだった

けど、見上げていると
本当に宝箱をひっくり返したような
キラキラしたショーウィンドウの中にいるようで
不安を抱いていた事を忘れてしまった



出会いや物や
色んな可能性が満ちている場所

それが都会なんだと再認識




まだまだ見切れていない

けど満足感はある

そしてまた来ようという気にさせる




それがニューヨークだった



20120104 (4)






















僕達はまだ不慣れなリュックのパッキングを済ませ
アーサーとサラへの感謝の手紙を書き置きして家を出る



僕達がこれから乗るバス

そのターミナルへ



そこはタイムズスクエアからはまた離れていて
都会の裏側という感じですっかり光は届かない

でも人は行き来していて
黒い影と白い息がコントラストを描いている
















僕達はここからバスを三台乗り継いで
常夏フロリダの中のテーマパークの街オーランドへ向かう




きっとこのちょっと肩をすぼませて
そんな自分の殻から目を潤ませて上を見上げるような事は無くなるだろう

そんなちょっとした切なさに対して
少し名残惜しさを抱きながら

僕達も今年最後になるだろう白い息を吐く




20120104 (1)


















コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
Profile
    ふらふら何処かへ酒飲んで本読んで人と話してぼーっとして海に入って空飛んでバスに乗ってまたふらふら何処かへ、、何処へ?うーん。。とりあえずの試行錯誤継続鍛錬。

    2009年5月、日本を後にし、ゆっくりだけどそのうち加速予定。

    未熟ながらもなんとか自分の言葉で世界を書き起こしたい。ただいまその道中。


    name : LAN
    now : Quito ( Ecuador )
    latest update : 20120816
LAN Twitter
    旅の日記はなかなかリアルタイム更新とはいかないが、twitterならなんとか、、

     → follow me on Twitter

関連日記

共に旅立った同志達のブログ

sallan

I.G.
http://salig.blog37.fc2.com/

SHOGO
http://salshogo.blog37.fc2.com/


共に旅をするパートナーのブログ
ばーちーの、ちるり旅
http://jstyle623.blog129.fc2.com/

最新日記

 → check my all posts

カテゴリ
本 (0)
UAE (4)
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
SAL
検索フォーム
