

大所帯

20120121






愛二と再会して僕達は早速ウユニへ向かう

宿のオーナー、お茶目で、でも仕事が立て込んでくると
すぐに余裕がなくなってバタバタしてしまうサンフランシスコに頼んで
僕達は必要の無い荷物を置かせてもらう
ウユニ塩湖観光の後にまたラパスに戻ってくるつもりなのだ

その荷物は膨大な量で60リットル級のリュックが
なんと6つにもなってしまって
サンフランシスコをやっぱりあたふたさせてしまった



いつもいつも荷物の重さに神経を尖らせている僕達が
そんなに大量に物を持っている筈も無く

では、なぜそうなってしまったのかといえば
実は今旅史上最大規模の大人数でウユニ塩湖に向かうのです


















前回にも書いたようにウユニ塩湖は
今や一大観光地としてその知名度を増しており
特に鏡張りのシーズンである1月から3月までは
世界中から観光客が集まる

その中でも特に日本人


何故かここには本当に沢山の日本人が集まる


塩湖の中心に唯一あるホテルには
星や朝日の写真を撮ろうと沢山の日本人で溢れかえっている
という話だ

欧米人の旅人達にも
確かにその名は知られてはいるものの日帰りが多いらしく
わざわざ泊りがけで必死に写真を撮ったりする事はあまり無いそうだ





上下に映り込む満天の星
真っ直ぐで真っ白な大地から太陽が昇る景色


誰かが撮ったそんな写真を見せられてゾクゾクしない訳はないんだけどなあ
勿論この目で見たいのもあるけれども
それを自分のカメラの中に収めたい願望は無いのだろうか

少なくとも僕はそうである


こういうのは欧米人の『ジャパン=カメラ』
のイメージに見事にはまった典型的日本人だな
と、ハッとする時もある

むしろ欧米人達が持つこのイメージが
世界中の人達がカメラを持ち歩いてるこのご時世でも息づいているのは
このウユニ塩湖に一眼レフをぶら下げて日本人が大挙するからかもしれない







まあ、そういう訳で
兎に角この時期、旅人は一斉にウユニ塩湖へ向かい出す

そしてそれは南米にいる旅人に限らず
別の大陸にいる旅人も時期を合わせて飛んでくる
勿論旅人に限った話ではなくて
休みを取って色んな所から人が飛び込んでくる






なかなか誰からも連絡がこない僕の寂しいメールボックスでも
この時期は色んな所の人と遣り取りが行われ
そこに『ウユニ塩湖』の名前が至ところに踊る



「久し振りー
 今どこー?
 ところでウユニ行くー?」

「行く行くー!」



それは僕だけではなく
ジュンコや愛二も同じで























愛二はカナダのバンクーバーで働いていた時に知り合った
つうとあやかちゃんと連絡を取り合っていた


つうとあやかちゃんは
僕も2012年のニューヨークでの年越しで一緒になった

二人は愛二促されたのか触発されたのか
まあ元々願望があってこれをいい機会と思って飛び出したのだろうが
年越し後に愛二とバイクでツーリングしたり
ラスベガスで一発当てようとしたり
車を借りてグランドキャニオン回ったり
段々と旅の日々に浸かり始めている

愛二がウユニに行くという話を聞いて
二人も飛び込んできた



20120121 (1)









ジュンコの方は日本の時からの大の仲良し
ナホちゃんと連絡を取っていた

日本でフラメンコを習っていた時の知り合いで
彼女が一昨年ヨーロッパを独りで旅している時にも
単身イタリアへ行って数日旅を共にしたという
かなりのガッツとフットワークを持った人で
今回も地球の裏側までの大旅行だというのにすぐに決心をしたらしい

そのナホちゃんは会社の友人である
同じく旅行が大好きなミエちゃんにも連絡を取って
彼女と共にこちらも時期を合わせて飛び込んできた



20120121 (2)












こうしてラパスで集合した僕達は
つい先日まで顔も知らなかったのに狭くて暗い夜行バスで肩を寄せ合い
真っ白な大地を想いながらウユニへ向かった













コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
Profile
    ふらふら何処かへ酒飲んで本読んで人と話してぼーっとして海に入って空飛んでバスに乗ってまたふらふら何処かへ、、何処へ?うーん。。とりあえずの試行錯誤継続鍛錬。

    2009年5月、日本を後にし、ゆっくりだけどそのうち加速予定。

    未熟ながらもなんとか自分の言葉で世界を書き起こしたい。ただいまその道中。


    name : LAN
    now : Quito ( Ecuador )
    latest update : 20120816
LAN Twitter
    旅の日記はなかなかリアルタイム更新とはいかないが、twitterならなんとか、、

     → follow me on Twitter

関連日記

共に旅立った同志達のブログ

sallan

I.G.
http://salig.blog37.fc2.com/

SHOGO
http://salshogo.blog37.fc2.com/


共に旅をするパートナーのブログ
ばーちーの、ちるり旅
http://jstyle623.blog129.fc2.com/

最新日記

 → check my all posts

カテゴリ
本 (0)
UAE (4)
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
SAL
検索フォーム
