

平泳ぎ

最近愛二は泳ぐ事に熱中し始めた




野球が大好きで
陸上もやっていて
身体を動かす事が大好きな愛二

だからてっきり水泳も好きなのかと思っていたら
どうやらそうでもないみたいで
学校の水泳の時間に
何でこんな事わざわざしなきゃいけないんだ
って思っていたらしい

特に魅力を感じなかったみたいだ






僕達が住んでいる所にはプールがついている

部屋からスイミングパンツを穿きタオルだけ取って
裸足でエレベーターに乗り
一階にあるプールまで向かって
そして飛び込む

すぐ目の前には運河が横たわっていて
たまにパーティーしている客船が通ったり
カヌーで競争している集団が通ったり

天気がいい日になると
明るい陽射しに誘われて
すぐにでも行きたくなる


でもマラソンの前までは
トレーニングで走る事が多かった為に
なかなか行く事がなかった

行くとしてもトレーニングで少し走った後に
汗ばんだ服を脱ぎ捨てて
身体を洗うように飛び込む
けれどもその時には既に足がいう事を聞いてくれなくて
すぐ隣にあるジャグジーに入ってまったりしてしまう



だからこの間泳いだのは
それは本当に自分にとって久し振りで
足も元気だったから
思いっきり泳げて
身体を一杯に伸ばして







そこで愛二があんまり泳げない事を知った
その時にあんまり泳ぐ事に興味が無かった事を知った

でも愛二はその日そこで泳ごうとした
教えてもらいながら練習をし始めた



そして今日学校から帰ってくると
少し頭が痛いのにもかかわらず
すぐにプールに行かないかって誘ってきた

泳ぎたくて
泳げるようになりたくて
もうそれが出来るようにならなくちゃいけないみたいに



今の愛二は昔の愛二とは違う
そういう事を証明しているみたいだ






自分の興味の対象が変わる


初め自分の興味の範囲の外側にあったモノ
その対象
長い時を経て
自分がいろいろな所を歩んできて
いつの間にか目の前に立っている

何でこれに興味が無かったんだろう
って不思議になりながら
段々とのめり込んで
そしてどんどん楽しくなって
もっともっと好きになって
そのまま突き抜けていってしまったりする



そうやって人生を歩んでいくと
新しいモノに出会う
それだけじゃなくて
何か見た事があるようなモノに出会ったりするのも沢山ある

そしてその昔も知っていたモノに久し振りに出会うと
それはその間にいろいろと錆付いていて

それは見た事があるから記憶の奥の方に留めてはあったけれども
今久し振りに光を当てて見てみると
全体的な形や
合間合間に昔の面影は残っているけれども
その錆が全く違うモノに見せてきて

自分の記憶を辿ってみるけれども
どうしても目の前のモノから来る情報が
今まで思っていたモノと合致しない

そういう事を感じてくると
一体これの正体は何なのか興味が湧いてきて
手に取って丹念に触ってみて
眺めてみて
そしてそのモノに付いている錆を取り除こうとして
没頭する



今の自分が持っているアンテナの数
そして方向性

それは信じるに値するし
自分を表す指標でもある

でもそれは時間が経てば簡単に変わっていってしまうし
足されていく事もあるし
何より自分は動き続けている

歩きながら周りを見渡して
首を一生懸命動かして
一箇所に留まらないし
ずっと固執していくものでもない



今持っているそのアンテナでは引っかからなかったモノ
掬いきれなかった情報

僕達の感覚はいつも働いていて
四六時中何かの情報を得てはいる筈
それを意識するかしないか

意識しない
興味が無い

だとしても一応留めておこう
そうしたらいつかまた出会って
それがもしかしたら自分にとって大事なモノになるかもしれない



全く予想もしていないような所から突然
今の自分にとってとても刺激的なモノが現れる
そういう出会いはなかなかあるものではない

そういう時に
前に見聞きしていた情報
確かではないけれども
おぼろげではあるけれども

何となくわかる
それだけで無いのとは全く違う

意識できていなくても留めておけば
いろいろ歩き回っている時
いろんな所にそのきっかけとなるモノが散らばっていて
そこから刺激的な展開が待っているかもしれない










世界一周
何を求めて行っているのか





結局どこにいるにしても
日々は過ぎて行き
同じように24時間を繰り返して生きていく
自分の感覚器官はその間も当たり前のように存在し
感知し続けている

だがその意識するかしないか
その興味
そして今までのあやふやな記憶達

それを掘り起こす機会
それらに出会う機会

それは歩き回らなくては出会えない

世界には間違いなく膨大な情報が溢れている
それを通り抜ける
それは日本にいるだけでは考えられないくらいの
様々な種類の情報との接触機会があるだろう



だから世界を回るにしても
何か格別にこれがしたいこれを得たい
それはどうしても言えなくなってしまう

それは自分の中で
沢山の情報に出会った事によって
興味のアンテナが変化する
そして増えていく
むしろそれを期待しているからではないかと思っている


だから世界を回りながら
いろいろなモノを出来るだけ感じて
なるべく顔を出して
そしてその後に行くどこかでそれが応用されて
その繰り返し
それが短いスパンで繰り返される
そうやって自分をこねてこねて

世界一周は
その手に入れる事と場所
試す事と場所が
短い間隔で
むしろ同居して
至る所に存在している
それを一気に通り過ぎる

そうやって大きく変わって日本に行く
前の自分との違いがより鮮明になって
それが自分の成長を感じさせてくれて





そうやって何回も没頭して
のめり込んで
深く深く

満足してきたら新しくなった自分を見つめなおして
今の自分を把握して
そして新たな成長を求めて進み
何かを求めて潜っていく







潜っては息継ぎをし

伸びて伸びて



それを繰り返して進んで行く


20090722.jpg


コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
Profile
    ふらふら何処かへ酒飲んで本読んで人と話してぼーっとして海に入って空飛んでバスに乗ってまたふらふら何処かへ、、何処へ?うーん。。とりあえずの試行錯誤継続鍛錬。

    2009年5月、日本を後にし、ゆっくりだけどそのうち加速予定。

    未熟ながらもなんとか自分の言葉で世界を書き起こしたい。ただいまその道中。


    name : LAN
    now : Quito ( Ecuador )
    latest update : 20120816
LAN Twitter
    旅の日記はなかなかリアルタイム更新とはいかないが、twitterならなんとか、、

     → follow me on Twitter

関連日記

共に旅立った同志達のブログ

sallan

I.G.
http://salig.blog37.fc2.com/

SHOGO
http://salshogo.blog37.fc2.com/


共に旅をするパートナーのブログ
ばーちーの、ちるり旅
http://jstyle623.blog129.fc2.com/

最新日記

 → check my all posts

カテゴリ
本 (0)
UAE (4)
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
SAL
検索フォーム
