スポンサーサイト


アジアン交流

こっちに来て実はオーストラリアの人と全然話していない
出来る友達は学校が基本で
たとえ日本人ではなくても
英語を学びに来ている別の国の人達で

だから外に遊びに行っても
それは学校の人とが基本で

そこでたまに絡まれて話したりはするけれども



こっちに来るまで全く知らなかった知識の一つだが
前までオーストラリアでの第二外国語は日本語だったらしい
だから結構日本語を知っているオーストラリア人は多い
日本の文化についても造詣が深い人がいる


だからバーとかで飲んでいて日本人を見つけると
それを披露したくなるのか
大体一回は必ず絡まれる



しかもその入り方が


日本人デスカァ
コンニチワァ


とかではなくて


サクラバーツヨイデスネー
ワタシハカクトウギダイスキデスヨー


とか


アナタハニホンデナニヲシテマシタカー
ゼッタイニソッチノホウノシゴトシテマスヨネー


とか言って頬の所に傷をつける仕草をしたりする
何故か道端で土下座をされてピザを奢ってくれたりした人までいる

そして殆どの人が日本に行った事がある
しかも東京大阪っていう大都市限定ではなくて
自分が行った事がないような所にもバンバン行っている


でもどっちにしてもあまりじっくり話したことは無い






そんなオージーと今日食卓を囲む機会があった






タスマニアから仕事を探しにゴールドコーストに来ている人だった
スタントマンをしていて
将来的には俳優もやってみたいと思っているそうな

そんな彼の次のちょっとした目標は
やはり

といっては失礼なのかもしれないが
日本のユニバーサルスタジオで
ショースタッフになる事だった

そしてやはり日本語を上手に扱う
話しが進むと日本の音楽事情
そして日本のテレビ番組の話まで会話が及んでいく
youtubeで見ているらしい


さらには彼は韓国語も誰に教わったのか少し理解する


今日の食卓
オージーが一人
そして韓国人が三人に
日本人が自分を含めて二人


だから韓国語の会話になったりする
ちょっと教えてもらったりしながら会話が進む

やばい今この食卓には3つの言語が飛び交っている
韓国語に日本語にそして英語

うわーわからなくなってくる
って誰かが叫ぶ

それが面白くなってきて
追い討ちをかけたくなってきて
実はちょっと自分中国語わかるんだなぁ
なんて言うと
またしてもそのオージーが入ってきて
実は自分もちょっと中国語わかるんだって
中国語を喋ってくる


そしてまたこの食卓に一つ言語が加わってくる


少し中国語の講座が進むと
これじゃあ負けてられないっていうんで
自分が台湾語を持ち出してくる

中国語と台湾語って違うのかいって聞かれると
待ってました
っていう感じで自分の持っている知識を披露する


そしてまた一つ言語が加わって


オージーが漢字は兎に角難しい
ひらがななら読めるんだよねぇ
やっぱり英語が一番簡単だよね
っていってみんながすかさず否定する

確かに一番シンプルかもしれないけれども
韓国人と日本人にとっては
やっぱり文法的に難しいよねって


日本語と韓国語は語順が一緒で
中国語と英語は語順が一緒で
いやいやもうよくわからなくなってきます


紙を持ち出してきてそこにそれぞれの言語で使われている
文字を書き出して
お互いの早口言葉を言い合って
どうだこっちの方が難しいだの
いやそれは簡単だの


三人の韓国人が
地方によってアクセントが微妙に違うんだよね
ってさっき出された韓国の早口言葉で違いを披露する
ほらねって
周りは口があんぐりで暫く反応が出来ず
そしてみんなで笑う

日本にも方言はあるよって
英語もあるよね
中国語はどう

そう中国語は全然違うよ
さっきの台湾語も
それに広東語に
方言のレベルじゃないよね
違う言葉



っていってまたごちゃごちゃになってくる



気が付いたら夕食だけご馳走になって
すぐに帰るつもりだったのに
もう日付が変わってしまっている

普通にただ食卓で話していただけなのに
こんなに話していたなんて






長い間お邪魔しました





そうやっている帰り道
人と新たなコミュニケーションを取った
その満足感が自分を襲ってくる

いろんな場面を思い返す
あんな事言ってたな
そういえばあの事は知らなかったな
そうだ教えてもらった事復習しなきゃ

とか頭の中にいろんな映像と音声が流れてくる




突然何かの違和感を覚えて
あれなんか日本語じゃないか全部
いやそんな訳ないし
よく考えたら英語で言ってた気もするし
いやでもあの場面は韓国語の話だったし
じゃあ中国語は一体いつ話したんだっけか

すべてを当てはめてみる
英語日本語韓国語中国語
でも全部がしっくりきて
でも微妙に違和感が残って

どっちにしても最終的には会話をしていたという
その事実が顔を出してあやふやにして流していく



結局散々言語について話したのに
その満足感の大事な所は全く別のもので
言語はやっぱり手段の一つでしかなくて

言語はただの音の組み合わせで
積み木みたいなもんで
どうやったらキレイにスマートに積み上げられるか
そんなルールがあるだけで
基本的には積み上げることが出来ちゃう

勿論闇雲に積み上げていったら
そのうち崩れていってしまうけれども
でもがちがちに説明書通りにやっていく必要もない
そしてそれに時間をかけて慎重になって
結局何も話せなくて
そのうち飽きちゃって一回もその積み木を完成させる事なく終わってしまう

そんなの積み木を手に入れた意味はないし
本末転倒だ
ただの手段なんだから自由に試してみたらいいんだ


今まで他言語が出来る人は単純にすごい
知識とその努力の賜物
そういうイメージだったけれども
どっちかっていうと器用なのかどうなのか
そういう事なのかな
あくまで話し言葉での話しだけど


どっちにしてももっと話していかないと
まだまだこんなんで手間取ってたら
この先何も出来ないだろうな
ちゃちゃっと乗り越えて軌道に乗らないと




まずはバーで
いや勿論学校でも


コメントの投稿

非公開コメント

No title

ハロー元気そうでなにより!

らんくんの日記見てたらカナダにいた頃を思い出したなー
懐かしい!
main_line
main_line
Profile
    ふらふら何処かへ酒飲んで本読んで人と話してぼーっとして海に入って空飛んでバスに乗ってまたふらふら何処かへ、、何処へ?うーん。。とりあえずの試行錯誤継続鍛錬。

    2009年5月、日本を後にし、ゆっくりだけどそのうち加速予定。

    未熟ながらもなんとか自分の言葉で世界を書き起こしたい。ただいまその道中。


    name : LAN
    now : Quito ( Ecuador )
    latest update : 20120816
LAN Twitter
    旅の日記はなかなかリアルタイム更新とはいかないが、twitterならなんとか、、

     → follow me on Twitter

関連日記

共に旅立った同志達のブログ

sallan

I.G.
http://salig.blog37.fc2.com/

SHOGO
http://salshogo.blog37.fc2.com/


共に旅をするパートナーのブログ
ばーちーの、ちるり旅
http://jstyle623.blog129.fc2.com/

最新日記

 → check my all posts

カテゴリ
本 (0)
UAE (4)
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
SAL
検索フォーム
