

関係の庭

最近仲良くなってよく家に遊びに来る人
その人の卒業パーティー

パーティーの料理を作る
そのキッチンカウンターから覗くダイニングテーブルには
いつの間にか沢山の人が椅子に座り
けれどもその顔ぶれは
今までの顔ぶれとは大きく違って

いつも集まるメンバーが集まった訳ではなく
それぞれが何人かを誘った
そのグループがまだ塊になっていて
なかなかそこから溶解していない
みんなまだ整然とテーブルの周りに並べられた椅子に
きちんと座っている

そして自分もまだ全然喋った事のない人
むしろ今日初めて会った人の方が多い


そんな新鮮な眺め


料理が出来だして
どんどんと押し出していく

みんなに振舞いながら
次の料理に取り掛かる
それをしながらみんなを眺めて

まだまだみんなは今までの関係性を保ってきているみたいだ

誰かに誘われた
その人との関係性
その時の自分のキャラクターを保っている


人は色々な側面を持っている
学校での自分
仕事場での自分
家での自分
友達同士の自分

その輪が違えば自分の振舞い方も
少しずつもしくは人によっては大きく変わってくる

初めての場
そしていくつもの輪が集まる場所
何かが起ころうとする
その始まりの舞台

それが目の前で今これから幕が上がろうとしている
今このキッチンカウンターを隔てて眺めている自分は
それを楽しみに来た観客のように


別に意地が悪い訳ではないが
何となくそれを見ていたくて
自分はまだキッチンカウンターにいて忙しそうにする
食事を出す度に
どうぞどうぞ
と言ってストーリーが動き出すのを促そうとする


だからといって何時までもそうしていられる訳はない
そのうちする事もなくなってきて
何よりお腹も空いてきて
よし見てるだけじゃまだまだうまく劇は動き出していないみたいだし
でも実は自分が知らない所で
新しい関係性が生み出されているんじゃないか
この場の
このメンバーの繋がり
その網の目が完成されていく前に飛び込まなくては
自分もその一員に


すぐにテーブルの一角に準備されていた
自分の席に向かって飛び込む
どっしりと気合を入れるように腰を下ろす

その視点はさっきとは全然違って
話し声も明瞭に聞こえてくる


最初どうなのか眺めていたら
やはりまだまだ取り払われてはいないみたいだ
みんな一緒に誘い合った人で話し合っている
勿論席順もそのままだ
まあまだ食事は始まったばかりだからしょうがないが


でも一人大声を出して
みんなに切り込んでいく人がいる
あっちのグループに話し掛け
と思ったらこっち
そしてそこにも


どこの場にもその関係性を構築する為の手段を変えない人
その為か人からは
どんな人とも仲良くなれる
どこにいっても大丈夫な人
そういう人に思われる


その人は今日飛び入り参加
もう食事を外で食べてきたみたいで
食事が目の前にあっても喋り続けられる特権も持ち合わせているので
伸び伸びと話している

その様は石工のように
塊に楔を打ち込んでいっている
その中に固まっている人々を助け出すように

と眺めていたら近くに座っていた今日の主役が話しかけてきた
その人の友達も紹介してくれる
とちょっと話していただけなのに
すかさず石工が話しに食いついてくる

新しい関係性に貪欲なのか
全部の話を聞き逃したくないだけなのか
兎に角その素早さは目を見張る


段々と作られた料理がみんなの胃を満たしていく
重たくなったお腹を横たえて
ゆっくりと椅子にもたれかかっている


つまみ食いをちょくちょくしていた自分は
すぐにお腹が膨れてしまって
いつもの自分は一回お腹が膨れてしまうと
なかなか動けない
その椅子にはまってしまう前にその席を立って
次の音楽をいじろうと思って
居間にもう一つあるテーブルに乗っかっている
パソコンの前に向かった

みんなはデザートのケーキを食べ出した

そうしたらその石工がやってきた
近くのソファに腰掛ける
そしてパソコンを覗き込む

音楽の話になって
確か

もうあとの話はどうなったか
どういう流れで
全く良く分からないけれども
気が付いたら二人でビールのボトルを
空けまくっていた


気が付いて周りを見渡したら
時間の経つ感覚がおかしくなっていて
まだデザートを食べていると思っていた
そのテーブルと椅子はさっきとは全く違う形を取っていて
バルコニーやキッチンの所に数人が固まって話をしている
その繋がりは新鮮な繋がりで
もうさっきまでの塊はごろごろと散らばっている



石工が打ちつけて出来たその穴に
それぞれ種が蒔かれていて
時間とともに芽が出て
根が固まりにひびを入れて
新しい関係性の花を咲かせたのか


自分も意気投合して握手をする
その時に咲いた新しい花を見て楽しくなって
そして見渡したその初々しい庭
その植物はどんどんと絡みだして
大きくなってきて

そこに入りたくなって
そのふかふかの芝生に飛び込もうとする

コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
Profile
    ふらふら何処かへ酒飲んで本読んで人と話してぼーっとして海に入って空飛んでバスに乗ってまたふらふら何処かへ、、何処へ?うーん。。とりあえずの試行錯誤継続鍛錬。

    2009年5月、日本を後にし、ゆっくりだけどそのうち加速予定。

    未熟ながらもなんとか自分の言葉で世界を書き起こしたい。ただいまその道中。


    name : LAN
    now : Quito ( Ecuador )
    latest update : 20120816
LAN Twitter
    旅の日記はなかなかリアルタイム更新とはいかないが、twitterならなんとか、、

     → follow me on Twitter

関連日記

共に旅立った同志達のブログ

sallan

I.G.
http://salig.blog37.fc2.com/

SHOGO
http://salshogo.blog37.fc2.com/


共に旅をするパートナーのブログ
ばーちーの、ちるり旅
http://jstyle623.blog129.fc2.com/

最新日記

 → check my all posts

カテゴリ
本 (0)
UAE (4)
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
SAL
検索フォーム
