

関係の石

昨日の種
芽吹きだした関係
自分の日常に色づきだした沢山の関係
その春のような生き生きとした空気が
自分の中に満たされている

気持ちの良い満足感の中
目を覚ました
まだ起きたばかりの
ふやけきった頭の中に
何となく温かい空気が漂っている

その芽は今成長期で
どんどんと上へ上へと伸びていきそうだ

しかも今日はまた新たなステージが
昨日来てくれた人達の中の一人
今日サーファーズパラダイスを旅立つ
その最後の日
バーベキューパーティーに誘ってくれた



頭は温かい波が漂っているけれども
身体はまだ重い
でもその身体を何とか動かして
その場所へ向かう

さあさあこの庭は一体どんなモノになっていくのか
色とりどりの花が咲き乱れる
それとも力強い木々が生え並ぶのか



バーベキュープレイス
その場所までのバスでの道のり
心はまさに躍るようだった



といってもその重い身体を動かすのはなかなか大変で
かなりの時間を過ぎての到着となってしまった
着いてみるともう鉄板の上には音をたてる沢山の食材が


まずは遅れた事を詫びる
その遅れは詫びる事によって自分に再確認させ
その場の気まずさを自分で自分の中に作り出してくる
このままじゃ今のこの勢いが一気に萎んでしまう

まだまだ重い自分の身体に鞭を打って
その場に留まらずに何でもいいから動かそうとする



そこには昨日来てもらった韓国の人が三人
そして今日始めて会う
今日ゴールドコーストを旅立つ人の彼氏の韓国の人が一人いた

鉄板の周りにみんなが吸い寄せられている
その匂いにか
人の集まりの求心力か


自分の悪い癖だと思う
鉄板の周りに人が溢れかえっている
その場所に無理やりに行く事に億劫になる
行っても場所が狭く何も手伝えないし
ただ邪魔になって
しかも何もする事が無くてただ結局話すだけ話して
だんだんと話しが移っていって
みんなが作業にまた戻っていって
そうして居場所がまた無くなってその場所から離れて行く

その結局居場所がなくなる感じがとても嫌で
どうしてもその塊を見つけてしまうと
自分は外でまず観察する手段を取ってしまう

昨日の石工のように出来ない
勿論そうでありたいと思う事は何度でもある
そう振舞える時もある
でも自分の調子
周りの様子
容易に影響してくる
それはつまり自分の今の手段には結局なり得ていないという事か


ただその彼は鉄板に留まらず
鉄板とテーブルの間を動き回っている

どうするべきかなと考えていた自分
そして今日起きてからのモチベーション
勿論彼のパーソナリティ
それらが絡まって
僕達はいつの間にかどっしりとベンチに座って話すようになった


昨日の映像が急に頭に浮かんできて
昨日の今日でまたこのチャンスが巡り込んできた
今日の朝の想いが今ここで実際に形になろうとしている

そう思ったら勝手にこの関係が
磨いたらダイヤモンドのように輝きだすモノに思えてきて
今これを手に入れなければもうこの先は無いような感覚が襲ってきて
絶対にこのままで終わらせない
これから
上へ上への関係を
そうやってエンジンがかかりだして
いつも以上にがつがつと話し込んだ

いやこっちに来てから初めてかもしれない
日本にいる時と勝手が違う
こっちに来てからそれがなかなか発揮できずに
そして時間が経つにつれてそれが染み付いてきて
それを払いのけたいのになかなかうまく行かない

今それがいつの間にか晴れて
ここぞとばかりに自分の気持ちが一気に動き出した


料理が完成しだしてみんながテーブルに集まりだした
すいません
今日僕は何もしていません
でもそれでもまだ話し込む
そういう自分に相手も答えてくれる




食事も終わりかけて
今日のこの会がゆっくりと収束に向かっている

今日ゴールドコーストから離れる彼女
その彼女は隣町に住んでいるダイヤモンドの彼の家に引っ越す


折角知り合えたこの関係
この石
まだ磨き足りない
僕はこの石が気に入ってしまった
最後まで磨き通したい



だからまた会おう

今度

いやそれじゃあダメだ
もう勝手に予定を決めてしまおう


来週末
うちでパーティーをするから是非
そう誘う

その彼は当然のように
勿論
って答えてくれた



今日は別れの日でもあり
そして自分にとっては新たな発見の日でもあった

帰りのバスは代わる代わる
それらの想いが浮かんできて
でもやっぱり頭の中は温かい空気で包まれていた


コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
Profile
    ふらふら何処かへ酒飲んで本読んで人と話してぼーっとして海に入って空飛んでバスに乗ってまたふらふら何処かへ、、何処へ?うーん。。とりあえずの試行錯誤継続鍛錬。

    2009年5月、日本を後にし、ゆっくりだけどそのうち加速予定。

    未熟ながらもなんとか自分の言葉で世界を書き起こしたい。ただいまその道中。


    name : LAN
    now : Quito ( Ecuador )
    latest update : 20120816
LAN Twitter
    旅の日記はなかなかリアルタイム更新とはいかないが、twitterならなんとか、、

     → follow me on Twitter

関連日記

共に旅立った同志達のブログ

sallan

I.G.
http://salig.blog37.fc2.com/

SHOGO
http://salshogo.blog37.fc2.com/


共に旅をするパートナーのブログ
ばーちーの、ちるり旅
http://jstyle623.blog129.fc2.com/

最新日記

 → check my all posts

カテゴリ
本 (0)
UAE (4)
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
SAL
検索フォーム
