

関係の川

起きてすぐにキッチンへ向かう
ポットに水を入れ沸かす
コーヒーを飲みながらバルコニーへ

部屋の中では
日曜日のまったりした雰囲気が漂っている
人の急がない軟らかな動きもガラスを通して感じられる

それを背中に背負って景色を眺めていた


どれくらいいただろう
動きに微妙な変化を感じて中をちらっと見ると
大きな荷物を持った人が

そう今日は新しいシェアメイトが家にやってくる日
今まで僕達は三人とそして台湾の人が一人
その四人で住んでいた
今日からはその人を含めて五人で住むことになるのだ



こっちに来てからいくつかの衝撃
日本での生活との大きな違い
つまり一番海外を感じた所
その中の一つに住環境があった

ここの住環境に対する感覚は
日本の不動産という言葉に代表されるような
確固たるモノではないような気がする
ここの人達はそこに関してかなり柔軟な意識を持っている

自分達が住んでいるこの家
この隣は自分が住んでいるこの三ヶ月程だけで
もう四回くらいは入れ替わっている

そして自分が知っている人の殆ど
それはつまりワーキングホリデービザや学生ビザを使って長期滞在する人は
一つの家を大体3、4人でシェアする

これは本当に効率的で
建ったばかりの高層ビルの一室
大きなリビングがついて
部屋もいくつかあって
そして眺めも良く
繁華街にも近い
そんな好立地が一人週100豪ドルちょっとで住めてしまう


自分はまだゴールドコーストしか知らないから確かな事は言えないが
自分の考えでは
オーストラリアというより
このゴールドコーストが特にそうであると思う

ここは前にも書いたように
休暇を過ごす町として有名で
観光が中心的な経済構造になっている

それはつまり町が高い新陳代謝を必要とする
そういう構造になっている
だから住環境も人の早い入れ替わりを求めるのではないか


そして長期滞在の人達は
住んでいる場所に満足できなかったり
仕事場所が変わったり
なんとなくであっという間に居場所を変える

そのハードルは間違いなく
日本にいる時とは異なって
日本にいる時は少しの事があれば我慢してしまう
何故なら引越しというモノは大変に大きな出来事だからだ

結局オーストラリアへの訪問者なので単純に比較は出来ないが
少し何かあったり
他にいい物件があったりすると
さっと荷物をまとめて行く

それは家から家に移って行くだけではない
町から町へ
そして都市から都市へ
どんどんと飛んで行く


今までの自分の住に対するイメージは
衣食住の中でも特に生活の根底にあるもので
なかなか揺るがす事が出来ない
そういう思いだった

だから初めにそれを知った時に衝撃的で
そこに対する様々な思いを考えずにはいられなかった
ただ自分が留まっていくだけで
その目の前を沢山の人が通り過ぎていく

勿論日本にいる時もそれは同じ事なのだが
ここの流れはとても急で
急であればあるほどその流れに引きずられて
その目まぐるしさをより感じる


もともといろいろな人に出会って
そうやって沢山の事を知っていって
そしてそこから新しい関係が生まれて

川の中に自分が踏み込んで
その足の周りに川の流れが絡み付いて渦が出来ていく
また一歩踏み出すと
そこに水飛沫が飛び散って
また新しい渦が出来上がる

その歩みがとても刺激的で
自分の気持ちを昂ぶらせてくれる

でもそれはあくまで日本での流れだったのだ
そういう事が好き
そういう事を自分はやり続けいる
どんな流れでも恐れずに入っていける
そういう自分に対するおごりを持っていたのだ
今この目の前に流れるとても早い流れに
とてもびっくりして
なかなか飛び込めずにいた



そして今日
僕達の家にも新しい人がやって来た
前に聞いていた話では
僕達がここを出るよりも長くここに住むつもりでは
あるみたいだ

新しく現れた一筋のこの流れは
一体どのようなうねりを見せるのだろうか



この週
沢山の出会いと別れがあった

ドドとの大きな別れがあった
その後を埋めるように
いやその空洞にすかさず川の水が潜り込んでくるように
また新しい関係がやってきて

いやそれはただ単に
その川の水が空洞を押し流して
またいつものように川が流れているだけかもしれない

でもそれはそこにも掬える水が通ったという事
そのチャンスがまた流れ込んできたという事

別れの後には出会いが待っている
でも待っているだけだ
関係の流れは目の前を流れているだけだ
自分がそれを掬わなければ
それは手に入れる事が出来ない


ドドとの出会いが新しい流れを作って
別れの空洞が川に揺らめきを作り
そこに新しい流れが生まれてくる

その早い流れを逃さないように
闇雲でもなんでもいい
ただ眺めてそのまま過ぎていくのもいい


でもドドに貰ったこの新しい流れ
何か試してみよう


歩んでみよう
掬ってみよう



部屋へと入る重い窓を開ける

コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
Profile
    ふらふら何処かへ酒飲んで本読んで人と話してぼーっとして海に入って空飛んでバスに乗ってまたふらふら何処かへ、、何処へ?うーん。。とりあえずの試行錯誤継続鍛錬。

    2009年5月、日本を後にし、ゆっくりだけどそのうち加速予定。

    未熟ながらもなんとか自分の言葉で世界を書き起こしたい。ただいまその道中。


    name : LAN
    now : Quito ( Ecuador )
    latest update : 20120816
LAN Twitter
    旅の日記はなかなかリアルタイム更新とはいかないが、twitterならなんとか、、

     → follow me on Twitter

関連日記

共に旅立った同志達のブログ

sallan

I.G.
http://salig.blog37.fc2.com/

SHOGO
http://salshogo.blog37.fc2.com/


共に旅をするパートナーのブログ
ばーちーの、ちるり旅
http://jstyle623.blog129.fc2.com/

最新日記

 → check my all posts

カテゴリ
本 (0)
UAE (4)
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
SAL
検索フォーム
