

一人じゃないのよ

ふといつも起きないような早い時間に目が覚めた
すごい頭がすっきりしている
昨日聞かれた事が
清々しい頭の中に響き渡る


誕生日を祝うのは何時がいいか
前日から日付を一緒に越すのか
それとも当日に祝うのか

みんなと日付をまたいで騒ぎたい


そうやって答えた
その自分の答えも甦ってくる
気持ちの良いみんなとこんな場所で過ごせる



旅をしている間
その間の自分の誕生日
その事には当たり前かもだけど全然考えついていなかった

移動の途中で誕生日を迎える
いつもいつも外から刺激を多く含んだ日常の中に
自分が中心となる
自分と向き合うように設定された日
それがスパイスとなって強調される
それは本当に良い
良いような気がする

迎える場所も
もう二度と無いような場所
なのかもしれない


今回の自分の誕生日は
旅とはまたさらに違った状況で迎える
普段とは場所が大きく離れている
そして周りを取り巻く環境はそれをさらに深める
定住しているという事が旅の目まぐるしく変わっていく
目の前の人間関係
そして場所
それよりは深くつながっている要素達

沢山の大事な時間を共に過ごした人達
そして貴重な場所


カズヤさんとケンジ
その熱がまだまだ生き生きとしているんだろう
本当についていると思った



朝の頭の中に一気に巡ってきた
そしたらみんなへの思いが突然まとまりを持ち出して
何か感謝を伝えたいと

一度思い出したらもうそれをしなきゃ気が済まなくなってきて
いつも朝目が覚めてから実際に起きるまでにとても時間がかかる
まどろみの時間
それが一瞬で吹き飛んでしまい
まさに飛び起きた

何か感謝を
しかも形として何か渡したい
やりたい
いややらなくてどうする
きっとみんなの事だから何かをしてくれるに違いない
俺だって負けてたまるか
みんなが与えてくれるそれ以上のモノを吐き出してやる
想いの強さを


気分が高揚してきて
でも何とかみんなに悟られないように
いつもの寝起きの
うだうだした自分をまとおうとする
そうしたら余計興奮してくる

まだ何にするか全く考えられていない
考えようとすると
渡した時の気持ち良さが
みんなの驚いた顔が

おい何だよこれ

なんて言っている映像がすぐに出てきてしまって
全然落ち着かない

何か話しかけられても
気の利いた返事が出来ない
気が利いているどころか
ろくに返事が出来ていない


ゆっくり考えたい
とりあえず一人でゆっくりと
でもそういう時に限って何かする事に誘われる

断ろうと思うのだが
ここで断ったら変に思われるんじゃないだろうか
いつもなら行くって答えそうだし
愛二は学校に行っている
でも尚吾は家にいる
そして自分が特に用が無い事を知っている

いやいつもそれぞれ自由にしてるし
自然に断ったら別に不自然な事も無いかもしれない
いやでも既に考えがふらふらしていて
断る理由がちぐはぐになってしまいそうだ

ってぐるぐる考えて
結局曖昧な返事をして行く事になってしまう


行っている間ソワソワしてしまう
何をしたらいいのか全く思いつかない
いやその前にどうやったら自分の時間が作れるんだろうか
話しかけられても全く会話を繋げられない
それはそれでおかしい
と思ってそっちに集中しようとする
そうすると時間がどんどんと経っていってしまう
すごいスピードで過ぎ去っていく
そういうふうに感じられてまた焦りだす


家に帰ってもなかなか落ち着かない
一人の時間が持てない

うーんいつもこんなに一緒に居たんだな
でも気になら無かったって事は
本当に気が知れた仲間と一緒に居れている
そういう事なんだな
なんて最高なんだ


いやいや今そんな事を考えている場合ではない
一体どうやって一人の時間を作るべきなんだろうか

そういえばこっちでのバスのカードが切れていた
それを人に頼もうと思っていた
それを今電話して外に出る口実にしよう
何かあんまりうまくいく感じはしないけれども
今他に何も思いつかないし
時間が刻一刻と過ぎていっている
とりあえず一手を打たなくては
それに打ったら打ったでなんか起きるかもしれないし
家にずっといるよりはいいだろう

そう思って電話した
そうしたら向こうが家まで来るというじゃないか
いやその親切は今必要ありません
けど何故かこういう時うまくいかないもので
いいからいいからと家まで来るって言う事になった

尚吾が今の電話の内容を聞いてくる
すかさず
俺も作りたかったから一緒に作りに行くか
って

いやあ
やっぱりそんなに甘くないですよね
結局その陳腐な計画は功を奏さず

あんまりうまくいかない気はしていたけれども
実際無理だって気が付くと
余計なのにそれをなんとかしないと
もうどうしようもなくなると思ってしまって
殆ど沈没しかかっている船を何とか戻そうと努力してしまう

でもばたばたしている自分の頭は
闇雲に言葉を投げるだけだ

じゃあ尚吾と買ってきてよ

何てとんでも無い事を言い出す
当然そんな事は通る筈も無く一緒に行く事になる


落ち着かない



どうしよう


コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
Profile
    ふらふら何処かへ酒飲んで本読んで人と話してぼーっとして海に入って空飛んでバスに乗ってまたふらふら何処かへ、、何処へ?うーん。。とりあえずの試行錯誤継続鍛錬。

    2009年5月、日本を後にし、ゆっくりだけどそのうち加速予定。

    未熟ながらもなんとか自分の言葉で世界を書き起こしたい。ただいまその道中。


    name : LAN
    now : Quito ( Ecuador )
    latest update : 20120816
LAN Twitter
    旅の日記はなかなかリアルタイム更新とはいかないが、twitterならなんとか、、

     → follow me on Twitter

関連日記

共に旅立った同志達のブログ

sallan

I.G.
http://salig.blog37.fc2.com/

SHOGO
http://salshogo.blog37.fc2.com/


共に旅をするパートナーのブログ
ばーちーの、ちるり旅
http://jstyle623.blog129.fc2.com/

最新日記

 → check my all posts

カテゴリ
本 (0)
UAE (4)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
SAL
検索フォーム
