

一人でのめりこむ


時間は過ぎていく


とりあえず何を渡すかだけでも決めなくては
何がいいだろうか

何か物を買うか
それはしたくない
しかも買って何かアレンジするのも今回はしたくない

何となく一からすべてを作りたい
ストレートな気持ちを自分の奥から直接引っ張り出したい
でももう時間が限られている
しかも一体何を作ったらいいのだろうか

形だけでそれを表現するのか
でもそれには少し時間が足り無さすぎる気がする
それに要する時間を考えるとやり切る前に
タイムリミットを迎える映像が頭をよぎる

きっと今の感じだと一人の時間を
なんとか作ったとしても
ほんの少しだろう
そして大掛かりな事は出来ない

そしてこの気持ちを伝えるのは
やはりメッセージがいいのかもしれない
カードにメッセージ
それがやはりいいのかもしれない

きっとみんなもカードを書いてきてくれるに違いない
ならば自分はそれを何とか自分の手で作るか
そうすればせめて自分のこの想いが
その場しのぎではない
常日頃からの感謝の気持ちに繋がるんじゃないだろうか

よしそうしよう
もう時間も無い
いろいろ考えている暇は無い


そう決めた自分の決断
それを待っていたかのように
やっと状況が自分に味方してくる

今日はサトの家でパーティーをする事になっていた
その夕食の準備の手伝いに
誰か来て欲しいと尚吾に電話があったのだ

それに尚吾と愛二が行く事になった
そして後から参加する人達が
ひとまず家に集合してみんなでサトの家に行く状況が生まれ
自分が家でその友達を待つ事になった

遂に一人になる時が来た
待ってました
俄然気合が入る


本来一人で待つなど
しかも自分の知らない場所で
楽しそうな事が繰り広げられるなど
我慢出来ず何とかそこに参加したくなるのだが
今回は心の中で満面の笑みを浮かべながら
二人を送り出した


さて作業の時間だ
あんまり細かい所にこだわっていてもしょうがない
今は気持ちを形にして渡す
その事が一番大事だ
自分の力とみんなとのこれまでの時間を信じて
直感で最初に思い付いたモノを
推し進めていくしかない


渡すのは日頃の感謝の気持ち
それは自分と相手の関係
自分から相手がどのように見えているか
その人のキャラクターそして生き方
大事にしているモノ
その人を表す技術

そうやってみんなを想像していたら
常に出てくるのはやはり顔だった



似顔絵を書こうか


本当に人
特に人の顔を書くのは苦手だけれども
でもそれに敢えて挑戦するのも
今回この機会にはもってこいかもしれない

苦手なのは
つまり顔がその人の殆どを表しているからで
なかなか自分のスキルと今まで覗いてきた人の数では
表現しきれないからなんだろう

だから
そうだ今回それに挑戦しよう


気が付くと目の前にトランプが転がっていた
トランプはそれぞれのカードにいつも意味があって
多彩な生き方を見せ付ける
そこに落とし込むのは
まさに人を表現するのにもってこいなんじゃないだろうか


そう思ってケント紙を購入し
絵札の柄を参考に顔をみんなの似顔絵にして
別のノートに軽く試し書きをし
下書きも無く一気に書き始めた

久しぶりに没頭した
どれだけ時間が経っているかもよく把握出来ない
後でサトの家に一緒に行く人も次々にやってくる
それでもあんまり気にならない
手が進む

一つの事に虜になる
入り込む事がこんなに気持ちが良かったなんて
すっかり忘れていた
しかもそれが自分が思いついた事で
そしてそれをする事自体がとても気持ちが良い事で

あー
やっぱり自分はこういう事をしている時が
本当に幸せなんだな


もう後一押しで終わりそうになって
やっと辺りを見回すと
もう待ちくたびれて
お腹がすき過ぎたみんなの顔がある

気が付くと
もう二時間以上経っている
流石にやばい


一気に残りを仕上げて
メッセージは向こうで何とかなるだろう
いや気持ちがあれば
当然一気に書ける筈だ
何て考えて

よし
何て掛け声をかけて

やっと立ち上がる


みんなも待っていました
とばかりに席を立つ


もう時間も来てしまったし
あとはメッセージを書いて終わりにしようと決めたのに
やっぱり気になってきて
行きのバスの中でも作業をしてしまう
興奮した自分がいる
わくわくしている


コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
Profile
    ふらふら何処かへ酒飲んで本読んで人と話してぼーっとして海に入って空飛んでバスに乗ってまたふらふら何処かへ、、何処へ?うーん。。とりあえずの試行錯誤継続鍛錬。

    2009年5月、日本を後にし、ゆっくりだけどそのうち加速予定。

    未熟ながらもなんとか自分の言葉で世界を書き起こしたい。ただいまその道中。


    name : LAN
    now : Quito ( Ecuador )
    latest update : 20120816
LAN Twitter
    旅の日記はなかなかリアルタイム更新とはいかないが、twitterならなんとか、、

     → follow me on Twitter

関連日記

共に旅立った同志達のブログ

sallan

I.G.
http://salig.blog37.fc2.com/

SHOGO
http://salshogo.blog37.fc2.com/


共に旅をするパートナーのブログ
ばーちーの、ちるり旅
http://jstyle623.blog129.fc2.com/

最新日記

 → check my all posts

カテゴリ
本 (0)
UAE (4)
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
SAL
検索フォーム
