

やっぱり一人じゃないのよ

やっと家に着いた
もう三時間程経ってしまっている

本当に申し訳ないと思って入る
そうしたら実は準備が想像以上に時間がかかっていて
ついさっき出来始めたらしい

やっぱりついているのかこれは

そしてメニューはなんと
天麩羅


まさかこっちで天麩羅まで作ってしまうなんて
そのびっくりが
さっきまでの作業の緊張を解いて
急激に空腹を感じさせる

みんなにビールが行き渡り
そして


乾杯


その時にハッピーバースデイ
と言われる

そうかそういえば今日は自分の誕生日なんだ
作業に追われてすっかり根本的な所を忘れていた

またスタートから考え出して
そうしたらまた感謝の気持ちが芽生えてきて
そしてカードの事を思い出した

一通り食べて隙を見て肝心のメッセージを書きに行かなくてはいけない
理想としては落ち着いて
何かがあってからその瞬間にカウンターみたいに渡したい

だから兎に角がっついて食べて
すぐに部屋に行って書こう
幸い今かなりお腹が空いているので
がっつく事は問題無い


一通り食し
ビールも良い感じに入ってきた所で
部屋に荷物を置きに行こうとする

誰もいないと思ってノックせずに部屋に入る
そうしたらテーブルの前で
何かを書いている人の背中が目に飛び込んでくる





まさかこれは入ってはいけないタイミングで入ってしまったか
そういえばさっきから代わる代わる
部屋に人が入っていってた気がしたような

荷物を置いてその流れでメッセージを書こうと思った
それを反射的にやめ
荷物だけ置いてすかさず出てきてしまった


あれはまずい
間違いなく自分が入るのはまずい感じだろう
自分の作業は諦めるしかない
でも今日の昼のような焦りは
自然と全然沸いてこない
何か温かいモノが込み上げる

そうだ今急ぐ事は無い
後でじっくり書く事にしよう


そうして時間は進み
食事も一段落してぱんぱんのお腹を外の空気に晒して
尚吾と話しリビングに戻る
そうしたら
さっきまで自分の座っていた椅子の目の前に
白い紙袋が置いてあって
そこにハッピーバースディと書いてある

全く想像していなかった
このタイミング
26回も迎えてきた誕生日にもかかわらず
びっくりしてしまって
自然と声が出てしまった


そこにはシェアメイトの台湾人
ルルがくれた
オーストラリアの国旗があしらわれているエプロンに
メッセージが書かれていた
どうやらよく料理をしているので
これを使ってくれって事らしい

そして最近来たばかりのシェアメイト
サヤカがくれたカードに
ここには書く事が出来なくて非常に残念なプレゼント

サヤカに至っては
まだ出会って一週間と少ししか経っていないのに
ルルだってすごい忙しい合間を縫って探してきてくれた
オーストラリア国旗のエプロンなんて一回も見た事ないのに
しかも二人ともパーティーが今日だというのを
当日に知った筈なのに
本当にありがとうございます


そしてみんなからのメッセージカードが入っていた
やはりさっき見たのはこのカードだったのだ


思い思いのメッセージ
思いの詰まったメッセージ
素直にありがとう
そしてそれを受け取った自分の心は
いよいよ燃え上がってきて

感謝の言葉をみんなに伝えると
いてもたってもいられなくなって
すぐさま部屋に向かって
メッセージを
ペンを本当に止める事無く
一気に書き連ねた
また一心不乱に

途中何人も入ってきた
でも気にしなかった
隠す事ももう無かった
ただこの想いを完成させてみんなに
出来る限り早く渡したかった


書き終わって
思いっきりリビングへのドアを開ける
みんながそれぞれの所に座っている

今までどうしてたんだって顔をしている
何かしていたんだろうなって
想像もしてはいるけれども

今日の朝からいろいろ想像していた
その場面がやってきた

それまでは一体どうやったら一番効果的か
みんなびっくりするだろうか
そんな事も考えたりしていたけれども
もうその時は完成した事
そして今その想いを伝えられる
その安堵感が勝って
ただ手渡した

本当にそんな陳腐な渡し方があるのかってくらい
いやむしろどっちかというとそっけないくらいかもしれない
お陰でみんなは何これって顔をしている
でもそのうち

おぉ

っていう表情が垣間見えたりして
そしてメッセージを読んでくれる
それが自分に温かいモノを注ぎ込んでくれる

そして最後に


ありがとう


と声をかけてくれる



今日朝起きてから
ずっと考えてきた
その事が今実を結んだ

出会ってから
ずっと想ってきた事が
その事が今実を結んだ



電話がかかってきた
何とドドの番号からだ
びっくりして取る
やっぱりドドの声だ

そして
ハッピーバースディ
って言ってくれた

何で
何でだ

そして何て嬉しいんだろう
少し話をするけれども何か気分が高揚してよくわからない
どうやら最後の旅行を終えて
今隣町のブリスベンという所にいるらしい
二日後にその街から遂にオーストラリアを経つらしい
もし時間があればその直前会おう

行く行きます

ドドにも今ならもっと大きな感謝が伝えられるかもしれない



電話を切って時計を見ると
12時を少し回った所だ
ドドは日付が変わると同時にかけてくれたみたいだ

そういえば尚吾はさっき誰かと電話をしていた
もしかしたらドドと電話をして
今自分の誕生日会なるものを開いていると言ってくれたのかもしれない


そんな沢山の仲間に囲まれて
幸せの間に日付を越して

そしてそのまま
幸せのまま新しい一日
新しい自分の歳が始まっていく



コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
Profile
    ふらふら何処かへ酒飲んで本読んで人と話してぼーっとして海に入って空飛んでバスに乗ってまたふらふら何処かへ、、何処へ?うーん。。とりあえずの試行錯誤継続鍛錬。

    2009年5月、日本を後にし、ゆっくりだけどそのうち加速予定。

    未熟ながらもなんとか自分の言葉で世界を書き起こしたい。ただいまその道中。


    name : LAN
    now : Quito ( Ecuador )
    latest update : 20120816
LAN Twitter
    旅の日記はなかなかリアルタイム更新とはいかないが、twitterならなんとか、、

     → follow me on Twitter

関連日記

共に旅立った同志達のブログ

sallan

I.G.
http://salig.blog37.fc2.com/

SHOGO
http://salshogo.blog37.fc2.com/


共に旅をするパートナーのブログ
ばーちーの、ちるり旅
http://jstyle623.blog129.fc2.com/

最新日記

 → check my all posts

カテゴリ
本 (0)
UAE (4)
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
SAL
検索フォーム
