スポンサーサイト


沢山の

何人もの大事な友達


空港まで行けずに学校のエントランスで号泣した強気だけど純粋な小さな子
バス停まで来てくれたいつもみんなの注目をさらっていく大きな笑い声を出す子
そしてバスに乗り込んだ僕達をその子と一緒に
バスが走り出して併走までしてくれちゃう人と居るのが大好きな子

本当にアリガトウ




今まで

5時間分は待たされたバス
500回は渡ったもう信号のタイミングも判りきっているすぐ近くの横断歩道
10回のフィデラスでの金曜日
2000本のビール
100回のハグ
42.195kmを走ったゴールドコーストの街
57本の一日を振り返って書いたブログ
100回はあったみんなで作り合う夕食
2回くらいしかしなかったバーベキュー
80回は眺めたバルコニーから遠くの山に沈む夕日
10回のビーチでの昼寝に
30回のビーチの散歩
1回の海から昇るサンライズ
3回やって来たゴールドコースト空港

今4回目
そして最後となるだろう空港へ






そして今荷物検査のゲートを抜けた僕達の向こうには
空港まで見送りに来てくれた大事な人達の姿


いつも家に来ては騒ぎまくってすぐ寝てしまう気まぐれさん
まさかおまえが泣くなんて
何だかんだパーティーの準備とかいつもやってくれてた
そして最後の映像
そんな事絶対に面倒くさがるのに
本当にアリガトウ

即決で家に一緒に住むって言ってくれたチーママさん
すごい短い間だったけど一緒に楽しめた
もう次の引越し先が決まっていたのに僕達を選んで
一緒に最後の一週間を過ごしてくれた
この一ヶ月弱でその涙を流せるあなたは素敵な心を持っています
本当にアリガトウ

こっちに来て僕が一番最初に出会った日本人の友達
それから隣町に行ってしまって全然会えていなかった
でもそのパワフルな物言いは
何だかんだ緊張していた自分をほぐしてくれた
本当にアリガトウ

家に来るといつも影に隠れようとする静かな子
とてもシャイで大人しいのかと思ったら
学校で見かけるとすごい話しかけてくれた
涙を流す
それだけの気持ちを心に抱えている
本当にアリガトウ

いつもいつも怪獣やら黒いやら散々コケにしてくるそこの小さいヤツ
家に来たら来たでそこらじゅう暴れまわって
でも今目を赤らめているのはやっぱりいつも強がってるんだな
そんなだけど食事作ってくれたりケーキ作ってくれたり
本当にアリガトウ

僕達の大事なシェアメイトでありそれ以上の存在
すぐにお腹が空いてすぐに眠くなって
こっちのテンションは全く関係無く家中飛び回って
だから僕達は兎に角笑った
ずっと泣いているその細い身体が心配だよ
でも間違いなく家が一番最高の家だった
本当にアリガトウ

食事が出来るとキッチンにやっとやってくる確信犯
かと思いきや帰る時に必ず何かを忘れていく
兎に角行動はふわふわしていて
でも言葉はストレートで
あやふやな気持ちを許さなくて
色々な事を気付かせてくれる
本当にアリガトウ






沢山の数え切れないくらいの思い出が頭に浮かんでくる
沢山の数え切れないくらいの想いが頭を過ぎる

いつもすぐ近くに居た人達
連絡とろうと思ったらすぐ取れた
こっちは疲れて静かにしたいって時だって
勝手に家に来て騒いだりもしていた

楽しかった日々
騒がしくてめちゃくちゃで



そんなみんなが
10m向こう側に居てこちらを見ている
たったちょっとのこの距離が
凄まじく遠く感じる

測ればただの10m
目に見える映像もいつも一緒に居る時だってあっただろうこの距離
でも全く遠くに見える

本当に遠いのか
そう頭が思おうとしているのか
みんなの顔は小さくぼやけて見えてくる


顔を上げる




ゴールドコースト
もう少なくとも旅が終わるまで訪れないだろう
ただの偶然で選んだ始まりの都市
そして旅の予定に全く入っていなかった都市
定住の場所

何て心地の良い場所だったんだろうか
ゆるい空気がほど良く肌に当たって
気持ちを漂わせてくれた


そしてそんな場所以上に
何て素晴らしい人達に出会えた事だろうか

間違いなく今目の前に居る人達は
自分達を見てくれている
真ん中のゲートを挟んで
向き合う
この向き合う動作はすごい象徴的で



手を振る
やっぱり何度も振り返って

片手じゃ足りなくて両手で
飛んでみせたりして





きっとまた会える
いや会いたい


112回のサーファーズパラダイスでの夜がやってきた
それは最後の夜

そしてまた新しい日々がカウントされていくのか
どんな日々が待ち受けているんだろうか


前を向かなくてはいけない
それはわかってはいる
けれども前を考える程余裕が無くて
今の今居る人達を思うだけで心が一杯で

でも前を向かなくては
少し少しと延ばしても
いつかはここでの最後がやってくる




想像をしなくてもいい
まず前へ向かおう
一歩を出す

手は振り続けながら
前へ向き直る


コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
Profile
    ふらふら何処かへ酒飲んで本読んで人と話してぼーっとして海に入って空飛んでバスに乗ってまたふらふら何処かへ、、何処へ?うーん。。とりあえずの試行錯誤継続鍛錬。

    2009年5月、日本を後にし、ゆっくりだけどそのうち加速予定。

    未熟ながらもなんとか自分の言葉で世界を書き起こしたい。ただいまその道中。


    name : LAN
    now : Quito ( Ecuador )
    latest update : 20120816
LAN Twitter
    旅の日記はなかなかリアルタイム更新とはいかないが、twitterならなんとか、、

     → follow me on Twitter

関連日記

共に旅立った同志達のブログ

sallan

I.G.
http://salig.blog37.fc2.com/

SHOGO
http://salshogo.blog37.fc2.com/


共に旅をするパートナーのブログ
ばーちーの、ちるり旅
http://jstyle623.blog129.fc2.com/

最新日記

 → check my all posts

カテゴリ
本 (0)
UAE (4)
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
SAL
検索フォーム
