

遠くの光

ホットウォータービーチ
夜に着いた

ビーチの所には簡単な道の駅みたいなのがあって
小さな店があったけれどももう閉まっていて
でも大きな一台も停まっていない駐車場があって
トイレットペーパーがきちんと設置されているトイレがあって
ビーチを散歩してきた人用にシャワーがあって
ビーチの目の前の波の音が聞こえる最高の立地の所に今日の宿をとった
オーシャンビューのここは1泊NZ$0


何時間もニュージーランドの道を進んできた
その景色は殆ど変わらず
オークランドを出るとすぐに緑の草原が広がり
それに覆われた丘が何層にも重なって霞むまで続いている

見るとガードレールは全くなく
簡単なフェンスのすぐ目の前に牛やら馬やら
そして羊が

人は全く見当たらない
人よりも羊の方が数が多いと言う話は
あながち嘘ではないのかもしれない


移動
今まで特に全く移動してこなかった
移動に旅の本質が隠されているとも言えるかもしれない

そうやって何もしていないのに
随分とお腹が空いてしまった事に言い訳を作って
みんなで夕食をとる事に

そう夕食は例の食パンサンド
今日は贅沢にポテチだけではなく
チーズにハムに宿でやってきた湯で卵
そしてコーラというコンボメニュー

みんなでこの組み合わせは最高だとか
今度はこれを試してみようだとか
ポテチの相性とか
そんな事を話して笑って
今日飲むコーラが一番ウマイ
今日食べるサンドが一番ウマイ
寒い風が吹き抜ける駐車場の真ん中で
車中の電気を付けて
身を寄せ合って温かく食べた



車のバッテリーが上がらないように
トイレの傍に唯一ある蛍光灯の下に車を動かし
それぞれが車の中で作業をする

ウノで一番初めにパソコンを使う権利を手中に収め
厚着をして外で書く
外には暗闇の中に沢山の星が煌き
波の打ち寄せる音が延々と続いている

ブログを書き終わり
上を見上げるとそれらが突然目に飛び込んできて
そうするとずっと聞こえていた筈の
波の音がボリュームを上げて耳に飛び込んでくる

立ち尽くして
頭の中が振動して
いろいろな想いが溢れ出てきた


そういえば最近ずうっと動き続けていて
想いに浸る事が無かったように思う
それに気が付くと
ゆっくりと波の音に揺られながら
好きな音楽を流して
遠くを眺めたくなってきた

パソコンを尚吾に渡し
ビーチに下りていく傾斜を見つけて
そこに腰を下ろして
真っ暗な海を見渡す


光の全く無い海
けれども何処かの光を反射して波の砕ける
白さは何となく目に映る

遠くに小さい光の点が点滅している


向いているこの海は太平洋
ゴールドコーストで見ていた海も太平洋
同じ海同じ方向を向いているけれども
眺めている場所が違う
それが進んでいるという事
時間も空間も移動して
じゃああの頃からどのような差が生まれたのだろうか

それを繰り返して
僕達はこの海とは反対に向かって動き出して
そして何時か向こうに見える光の遥か向こう側に顔を出して
この海を飛び越えて日本に帰るのだろうか

向こうに顔を出す
その事がまだ現実味を帯びない

でも進み続けなければいけない
まだまだこれからだ


コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
Profile
    ふらふら何処かへ酒飲んで本読んで人と話してぼーっとして海に入って空飛んでバスに乗ってまたふらふら何処かへ、、何処へ?うーん。。とりあえずの試行錯誤継続鍛錬。

    2009年5月、日本を後にし、ゆっくりだけどそのうち加速予定。

    未熟ながらもなんとか自分の言葉で世界を書き起こしたい。ただいまその道中。


    name : LAN
    now : Quito ( Ecuador )
    latest update : 20120816
LAN Twitter
    旅の日記はなかなかリアルタイム更新とはいかないが、twitterならなんとか、、

     → follow me on Twitter

関連日記

共に旅立った同志達のブログ

sallan

I.G.
http://salig.blog37.fc2.com/

SHOGO
http://salshogo.blog37.fc2.com/


共に旅をするパートナーのブログ
ばーちーの、ちるり旅
http://jstyle623.blog129.fc2.com/

最新日記

 → check my all posts

カテゴリ
本 (0)
UAE (4)
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
SAL
検索フォーム
