

次へ

何日振りかにベットで寝た
その気持ち良さですんなりと目が覚めた
周りには既に活動を始めた仲間が

一番最後に起きてしまったらしい
早く荷物の整理をしないといけない

チェックアウトは言われていないが10時くらいだろう
今8時を過ぎている
二時間弱で朝食に
荷物の整理に
昨日しないで寝てしまったシャワーをしなくてはいけない


今回ニュージーランドに来て
一番の変化を感じている事
それは食に関して

今日の朝食
食パンにポテトチップスに低脂肪牛乳みないな薄い牛乳
さらに昨日の昼は
食パンにハムにコールスロー
夜は
食パンにポテトチップス

基本食パン
あとはオプションで何かを付け足す
それもスーパーの特売に左右される

兎に角こっちの食パンは安い
一斤でNZ$1.45
そして何故ポテトチップスか
たまたま安売りしていたポテチ
150gでNZ$1.25
それらで四人分の一食分で余る位

昨日は旅立ったその初日
その乾杯の為にビールを買った
折角の初日を
ささやかでも祝う為に
つまみとして買ったのだ

そして生まれた
これからの僕達の主食になるであろう
新たなメニューが

それがポテチを食パンで挟むというもの

日本じゃ絶対に思いつかないだろうな
とか言いながら
でもなんか以外にいけるんじゃないか
何てふざけて笑いながら食べた


実際泊まる所あっけなく決めて
そこは大変に快適で
4人部屋で一人NZ$30
ベットは問題無く清潔で
鍵はカードキーロック
共用のキッチンにランドリー
インターネットカフェにインフォメーションセンターもある
シャワートイレは部屋についているし
お湯もちゃんと勢いよく出る
全く問題無い

でも街中を歩いていたら1泊NZ$18というのが書いてあった
それはつまりまだまだ甘いと言う事なんだろう

ならば明日の宿は食は
攻めていくか
そうやって話していた



そして今日僕達は早速オークランドを立つ事にした

昨日着いたばかりの街
だけれども
今の心境
この街自体の雰囲気
オーストラリアの都市とこの町の類似
全部の思いを飲み込んで
ここの街に対する固執を無くしていた

無理にニュージーランドらしさを探そうとしても
どうしてもオーストラリアとの類似に目が行ってしまう
比較は駄目なのか
それとも比較こそが意味がある事なのか
全然判らないけれども
どうしてもここに居たくなる気は起きてこない
確かに情報を全く知らないのもあるだろうし

それはゴールドコーストに降り立った時もそうだった
その時の違いを考える

街の雰囲気は全く違った
でも大きかったのはやはり
先に尚吾が居た事じゃないだろうか

それは自分の気持ちをウキウキさせたし
この街に対する印象もいくらか違って
冷たい印象を与えなかった


今このニュージーランドのオークランド
この街には誰か待っていてくれた人はいない
これから出会うのかもしれないし
それが旅なのかもしれないけれども
どうしても今は乗り切れない
気持ちがどうしても
折角ならどんどんと進んで行きたい

そして攻めていく
奥へ奥へ深く掘っていく


次の街へ
宿で手に入れた情報を頼りに
レンタカーで行く事に

その日の宿泊費
食費
荷物の置き場所
移動時間
もろもろを考えて
レンタカーが一番費用対効果が高くそしてしかも安い
そういう結論に至ったからだ



行き先はホットウォータービーチ
砂浜の砂を掘ると温泉が出てくる場所があるらしい

行く前に
何時何処で買い物が出来るかわからないので
僕達の大事な食料
食パンにポテチに飲み物を買い込み
昨日やって来たばかりの新しい街
オークランドを去る
この心境この思い出
きっともう来る事は無いのかも知れない


これから世界を廻る
その時に出来る印象
そしてその時の自分の心境
それらによって
自分の中でイメージが形作られる

この旅の
自分にとって最も大きい経験として
今まで本やテレビで知ってきた事
それらを実際に見てイメージを形作る事ではある

それは逆に言えば
今の自分の状況によって大きく左右されてしまうという事で
こうやって去る時にもう絶対に来る事は無いだろうな
そう思う場所が絶対に出てくる
それはとても勿体無いような気もするし
でも何が正解かも無い

その時その時の自分を最大限に信じて
後悔の無いように廻って行くしかないのだろう


コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
Profile
    ふらふら何処かへ酒飲んで本読んで人と話してぼーっとして海に入って空飛んでバスに乗ってまたふらふら何処かへ、、何処へ?うーん。。とりあえずの試行錯誤継続鍛錬。

    2009年5月、日本を後にし、ゆっくりだけどそのうち加速予定。

    未熟ながらもなんとか自分の言葉で世界を書き起こしたい。ただいまその道中。


    name : LAN
    now : Quito ( Ecuador )
    latest update : 20120816
LAN Twitter
    旅の日記はなかなかリアルタイム更新とはいかないが、twitterならなんとか、、

     → follow me on Twitter

関連日記

共に旅立った同志達のブログ

sallan

I.G.
http://salig.blog37.fc2.com/

SHOGO
http://salshogo.blog37.fc2.com/


共に旅をするパートナーのブログ
ばーちーの、ちるり旅
http://jstyle623.blog129.fc2.com/

最新日記

 → check my all posts

カテゴリ
本 (0)
UAE (4)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
SAL
検索フォーム
