

知識の底上げ

ニュージーランドの新しいフィールドへ
二つの大きな島がある
そのもう一つ南の島の方へやってきた
クライストチャーチ

降り立つ時に
飛行機の窓から見ると
北とは違ってかなり大雑把な土地の使い方をしている
北よりもさらに広大な土地を感じる


南の島には前からみんなで言っていた
一つのイベントが待っている

下の方にあるクイーンズタウンという町
そこは今世界で何処でも見かける
バンジージャンプ
その発祥の地
そんな事なんだったら是非行くしかないでしょう


移動手段は
北島で大分助けられたレンタカーで行きましょう
そこでも借りた大手のオメガという
レンタカーの店へ
迷いも無く向かう


前回と同じような車を借り
GPSも何かの手違いでタダで借り
さっそくそのクイーンズタウンへ向かう


天気は少し曇っているけれども
太陽の存在は感じられる

町は空から見た通り
随分と引き伸ばされている気がする
でもやっぱり30分も走ると
草原と山と空とに囲まれた一本道になった

ただ全くその景色が違う
きっと北島も同じような自然が周りに広がっていたように思うけれども
日の光が随分と印象を変えている


20090916-3.jpg



南島のドライブは殆どがどんよりとしていた
最後の日が晴れたとはいえ
すぐに都市に入っていってしまった

ただここではこれから大自然の中に入っていく
しかも進めば進むほど雲は千切れて
青空の真ん中に太陽が輝く天気になってきた


その景色はまさに壮大で
やっとニュージーランドに来た
そういう感覚になる

両側の草原は延々向こうに見える山の麓まで続き
そのあちこちに羊が群れている
その数は北で見た数とは比較にならない
そして山の頂には雪が積もっている
そういう景色がずっと続いている

道は山に辿り着くと
湾曲して
山に囲まれ
その下には
山を削り取って下へ下へと掘り進んでいく
荒々しい川が流れている


途中にあった湖
うたた寝をしていた自分は
愛二の叫び声で起きた
起きると道の左側にエメラルドグリーンの
大きな湖が
沢山の雪山をバックに目の前に広がっていた


20090916-2.jpg



みんなすごいすごいを連呼して
自分も何度も口からその言葉が漏れてしまう

随分前にテレビのコメディで
何が何でも兎に角
すげぇすげぇ
を連呼する男を真似して笑いをとるのがあった
それを見て以来
確かにそれは本当に滑稽で
見ていて寂しい感じだったから
別に自分がしているとは思っていなかったけれども
何か口から出ようとすると
意識して避けようとしていた時期があった

でも
今この景色を見ていると
そんな事言ってられない
すぐに口から漏れてしまう
一言で済むそれは随分と楽で
そして浸る事が出来る

それをいちいちこのエメラルドグリーンはこういう理由で
何てやっている暇は無い
しかもそういう知識は今全く必要無い
むしろ知識は今自分に取って邪魔になる

その景色を今目の前で感じ取れている
そこから自分の感覚で汲み取るには
知識は制限をかける事になるだろう

知識は得ると次のステップを見る事が出来るけれども
今目の前にある時は必要ない


こんな事はいちいち書く事ではないけれども
ただ自分はそうしたいけれども
何かとそうなってしまう自分がいて
そいういう自分が嫌いだったりする



景色は依然として続いている
しかも同じ景色が延々と続く訳ではない
起伏にとんだ道もやってくる
それに随分と浸っていた

相変わらず車はすごいスピードで走っていく
同じようにすごいスピードで景色は後ろに去っていく


突然思った

この何気なく車窓から流している景色
これはまさに今まで写真とかテレビとか映画で
見ていて
感動したり
是非行きたいと思ったり
こんな所有り得ないだろ
何て思っていた場所の一つだなって

世界遺産やある有名な観光ポイントなら
当たり前にそうやって意識して見ていた

今車の中からただ眺めている
この景色も十分その景色であって
全く忘れていた


まさに今そこにみんなで訪れている訳だ
誰かが叫んで
それをみんなが気が付いて
一気に湧き上がって
車を停めて
みんなでその湖の縁まで行って
ふざけあって
写真を撮って
語り合って
たそがれて
そうやって進んで行く


昨日も飛行機の上から同じ事を思った
本当に楽しみだ

沢山のモノを見る事が出来る
しかもみんなと


それはただ湖だけじゃない
山だけじゃない
まさに今まで自分が見てきたすべての種類のモノ達
自然だけじゃない教会や人間だったり

そうやって沢山の色々なモノに触れていく


これからの事
本当に楽しみだ


20090916.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
Profile
    ふらふら何処かへ酒飲んで本読んで人と話してぼーっとして海に入って空飛んでバスに乗ってまたふらふら何処かへ、、何処へ?うーん。。とりあえずの試行錯誤継続鍛錬。

    2009年5月、日本を後にし、ゆっくりだけどそのうち加速予定。

    未熟ながらもなんとか自分の言葉で世界を書き起こしたい。ただいまその道中。


    name : LAN
    now : Quito ( Ecuador )
    latest update : 20120816
LAN Twitter
    旅の日記はなかなかリアルタイム更新とはいかないが、twitterならなんとか、、

     → follow me on Twitter

関連日記

共に旅立った同志達のブログ

sallan

I.G.
http://salig.blog37.fc2.com/

SHOGO
http://salshogo.blog37.fc2.com/


共に旅をするパートナーのブログ
ばーちーの、ちるり旅
http://jstyle623.blog129.fc2.com/

最新日記

 → check my all posts

カテゴリ
本 (0)
UAE (4)
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
SAL
検索フォーム
