

ニュージーランド

ニュージーで一番高い山
Mt. Cookの麓の小さな町で昨夜は過ごした

北島で何となくまだ物足りなかったトレッキング
それをここでやろうと思ったのだ
その思い通じるのか
そこに辿り着いた時の天気は気持ちの良い天気で


今まで窓から見える景色の
随分奥の方にへばり付いていた雪山が
ドンドンと近づいてくる様は
日本では一度も経験した事の無い光景だった

山の切れ目
平地の切れ目
その繋がり
そんなものがあるのか
一回も想像した事が無かった

いつも絵に書くにも
イメージするにも
平地は自分がいる所から続いていて
山々は先の遠い所に曲線を描いている

その繋ぎ目は描かれていなくて
間に何かが必ずある
丘かもしれないし
街かもしれないし
森かもしれないし

でも目の前に近づいてくる山は
その足元を晒していて
この道のすぐ先から唐突に始まっている

山の際が見えるのだ

頂から雪が流れていて
地面まで辿り着いているものもある


その山々に囲まれた
本当に小さな町
その駐車場で寝た

夜は本当に風が強くて
人ととんでもなく重いリュックを何個も積んでるはずの
この車でさえひっくり返るんじゃないか
と思えるほどの風だった

相変わらず狭い車の中で
風の音に負けず何とか眠りについた真夜中に
今度は雨の音で起こされた

雨か


朝の光ではなく
激しい雨音で起きる
外の風はまだ吹き荒れていて
雨も激しさを増している


またもやトレッキングを諦めなくてはいけない
どんなに頑張ってもこの天候は駄目だろう

何とも残念で
心残りだった







今日はニュージーランド最後の日

何か遣り残した事は無いだろうか
やっぱりトレッキングはしたかったな
あとは何だろうか
食事生活自然街


あっという間の10日間だった



実は最初
ニュージーランドはあまり乗り気ではなかった
愛二は特にそうだった
自分は行きたいとは言っていた
愛二を説得もしていた

それはこれから世界一周
やっと始まる
ずっとゴールドコーストにいて
旅の感じを得る事が無かった
だから兎に角闇雲に色々な国に訪れたい願望が
奥底に煮立っていたのかもしれない

ニュージーランドは
オーストラリアの東海岸からはすぐ近くにある国で
日本にいて行きたいと思うよりも随分と
ハードルは低く行けるし
それによってパスポートにスタンプが押される
そしてちょっと移動しただけで
少しは違う感覚を味わうことが出来る

行けば何かを手に入れる事が出来るし
それの積み重ねが世界一周だと思ったりしていた

でもゴールドコーストの生活がガラにもなく
本当に名残惜しくなって
あまりにもニュージーに対する知識が無かった事も助けて
もっとゴールドコーストに居続けたい
ニュージーに行く時間とお金を
むしろゴールドコーストに費やしたい
ニュージーは行かなくてもいいんじゃないか
ってそんな気持ちに完全に傾いてしまっていた


ニュージーに旅立つ時
降り立った時
車を借りて進みだした時
そんな時までそんな思いを引きずったりしてしまって

でも最終的に最後の日を迎えた自分の心には
ニュージーランドに対する名残惜しさが
それなりに込み上げて来て
自分でもビックリしている


少しの合間だったけれども
車窓から見えた大自然
すぐ近くで見た聳える大きな山
その景色はきちんと自分の心に仕舞われていて

やっぱり一国は一国なりの
1人の人間を遥かに超える
大きなモノを抱えていて
それに少しでも触れた自分は
ニュージーランドにやられていて
それは自分はニュージーランドにある程度の期間居た証拠だな


ニュージーランドに来て良かった


こうやって何も知らない国へ行き
その国に触れて
その国を旅立つ時に様々な思いを得て次の場所へ進んでいくんだな



さようならニュージーランド
そしてまた再びオーストラリアへ

今度はシドニー


コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
Profile
    ふらふら何処かへ酒飲んで本読んで人と話してぼーっとして海に入って空飛んでバスに乗ってまたふらふら何処かへ、、何処へ?うーん。。とりあえずの試行錯誤継続鍛錬。

    2009年5月、日本を後にし、ゆっくりだけどそのうち加速予定。

    未熟ながらもなんとか自分の言葉で世界を書き起こしたい。ただいまその道中。


    name : LAN
    now : Quito ( Ecuador )
    latest update : 20120816
LAN Twitter
    旅の日記はなかなかリアルタイム更新とはいかないが、twitterならなんとか、、

     → follow me on Twitter

関連日記

共に旅立った同志達のブログ

sallan

I.G.
http://salig.blog37.fc2.com/

SHOGO
http://salshogo.blog37.fc2.com/


共に旅をするパートナーのブログ
ばーちーの、ちるり旅
http://jstyle623.blog129.fc2.com/

最新日記

 → check my all posts

カテゴリ
本 (0)
UAE (4)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
SAL
検索フォーム
