

街歩き

シドニーは実に暑い
朝からの日差しは十分に熱を感じる


今日シドニーではマラソンがある
あのマラソンだ
もう随分と昔に思える
最近ずっと車に座ってたし
食べてるものは食パンばっかりだし
全然運動をしていない身体は
あの時とは全く変わってしまっていて
その身体がマラソンの時の記憶をなかなか呼び起こさない

でも興味が沸く
あの走ってた通りから見えてた沿道の人達
そこから眺める

ゴールドコーストで走った時
友達が1人途中でリタイアしていた
その人は足を痛めていて
ドクターストップがかかっているにもかかわらず
走り結局完走出来なかった

その人が今シドニーに移り住んでいて
そして今日走るという
それをみんなで応援しに行こう
という事になっていたのだ


天気は味方してマラソン日和だ
むしろ日差しが強すぎるくらい
その中をまたみんなでゴールになっている
オペラハウスへ向かう

Tシャツ一枚でも
歩いていると汗ばんでくるくらいだ


オペラハウス
全然知らなかったけれども
実は世界遺産だったらしい

こんな新しい建築が世界遺産だなんて
思いもしなかった
しかも沢山の観光客が訪れる場所
そしてみんなが自由にアクセスできる
そんな街にくっついて
人とも接している所にポンとあるなんて


今日もそのオペラハウスには沢山の人がいる
マラソンのゴールという事もあって
沢山の頭が強い光を反射している


20090920-1.jpg



人ごみを掻き分けてゴールのラインへ向かう
見覚えのある柵が続いている
その間を
ずっと走ってきただろう
息の上がった様々な人が通り過ぎていく

あのマラソンだ
でも想像していたような感覚は
やっぱりここでも込み上げてこない

何とか意識して
その時の記憶にダイブしてみようかなとトライしてみるが
どうしても参加した臨場感が蘇って来ない


そんな中
愛二が友達を見つけた
ちょうどゴールする所

この沢山の人の中
奇跡的に出会うと
その人は汗だくで
走りきった気持ちの良い顔をしている

そうだこうゆう顔だった
でもまだ上手く思い出せない
やっぱり人事のような
自分でもこんなのは悲しすぎるから何とか思い出したい
だけど


こういうものなんだろうか
それは逆に考えれば
やっぱりあの時の感覚はやってみなきゃ
その只中にいなきゃ感じ切れないような
日常とは離れた感覚なんだろうか




完走を称え
シドニーに滞在している間に
もう一度会ってみんなで夕食でもしよう
と約束をして別れた

今日はたっぷり時間がある
久し振りに同じ都市にゆっくりと過ごす時間
シドニー市内をゆっくりと回ろう

日曜日の街
その昼下がりには沢山の人で溢れていて
マーケットを流したり
カフェでゆっくり流れる人を眺めたり
子供が遊ぶのをベンチで見守っていたり
そんな人たちで街が賑わっていた


誘われるように路地に入って行き
そこで突然大きな木に出会ってみたり
道を横切り曲がりくねった坂を下りていくと
何百年も経った建物に
アンティークみたいな小物がずらっと並べられているお店があったりする

シドニーは世界的に見れば大変に新しい都市だ
確かに表面的にはやっぱり都市で
どうしても今まで見てきた
オーストラリアとニュージーランド
それらの都市は文化圏が一緒で
生活圏が一緒で
刺激的な部分が少なかったけれども
久し振りに自由に街を散歩した
この感覚は自分の心を浮き立たせた

結局どこの都市にも
隠された生活に根ざした人間臭い所が
あったりするもので


まだ二日
この街に滞在する

退屈になるか
楽しめるか


とりあえず引き寄せられる
沢山の道に入っていこう


20090920-2.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
Profile
    ふらふら何処かへ酒飲んで本読んで人と話してぼーっとして海に入って空飛んでバスに乗ってまたふらふら何処かへ、、何処へ?うーん。。とりあえずの試行錯誤継続鍛錬。

    2009年5月、日本を後にし、ゆっくりだけどそのうち加速予定。

    未熟ながらもなんとか自分の言葉で世界を書き起こしたい。ただいまその道中。


    name : LAN
    now : Quito ( Ecuador )
    latest update : 20120816
LAN Twitter
    旅の日記はなかなかリアルタイム更新とはいかないが、twitterならなんとか、、

     → follow me on Twitter

関連日記

共に旅立った同志達のブログ

sallan

I.G.
http://salig.blog37.fc2.com/

SHOGO
http://salshogo.blog37.fc2.com/


共に旅をするパートナーのブログ
ばーちーの、ちるり旅
http://jstyle623.blog129.fc2.com/

最新日記

 → check my all posts

カテゴリ
本 (0)
UAE (4)
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
SAL
検索フォーム
