

圧倒的な

観光らしい事って実はまだあまりしていない
そして行こうとすると天気に恵まれない

今日は観光
滞在するとそういう余裕が出来る


ブルーマウンテンという
人の手が加わってない自然が
大都市シドニーのすぐ近くにあるという

しかも世界遺産


何だか次から次に新しい街へと
写真で見たような場所へ
どこかで聞いた事があるような名前
そこへ次々と訪問していく

しかも世界遺産なんて
あんまりいけるもんじゃない
何とも大層な肩書きを持った場所
そんな場所をこうも毎日目の前にやってくるもんだろうか

この間のオペラハウスに
ニュージーの
幾つかの場所も
実は世界遺産だった
っていう事が何回もあった


こんなんじゃ消化不良で
こんなもんかって思ってしまいそうで怖い
いやむしろ
駆け足な分
実際そんなに頭の中に入ってなくて
折角じっくりと時間を取って
世界を回ろうと思ったのに
全然これでは意味が無いかもしれない

いやむしろ
この旅において
そういう肩書きから離れて
自由に気の向くまま行くのが醍醐味なんだ
そうやって世界遺産とか
そういうモノに捕われる必要は無いよね

そういう自分もいる


でも近くまで来たら
やっぱり覗いて見たくなるのは
好奇心なのか
ただの野次馬根性なのか

でも今の所は
人や文化
激しく揉まれる場所では無いだけに
これでもいいのかな
と思っている

それはまだ少し余裕を持っているのかもしれない

兎に角
ブルーマウンテン
1日レンタカーをして観光に行く
そんな事はここだけだろう
そう思って
失礼かもしれないが
気楽な感じで向かう事にした



借りた車は
ニュージーの時を考えると
信じられないくらい快適で
ブルーマウンテンより車の方に
みんなが沸き立っていた


もう車の旅だけは慣れっこになってきて
しかも1日っきり
なんの心配もなく
これまた気楽な感じで出発した

距離も時間も
あっという間について
ブルーマウンテンを一望できる展望台
エコーポイントに着く


そこからの眺めは確かにすごくて
まさに手付かずの自然
もりもりとした緑がびっしりと大地を埋め尽くし
向こうの方に
大きな岩みたいな山が鎮座して
先の先まで
段々とその存在を薄ませながら
沢山の岩が地平線を淡く見せている

色は青く
先の青は
今日の曇り空の薄く延びた水色と同化している


20090921-2.jpg



天気は最高とは言い難い
雲が立ち込める
そのお陰か見える景色の色合いは
ブルーマウンテンというに相応しい


そこには
近くにあるスリーシスターズという
三つ並びの岩
そこまで歩けるウォーキングコースがあり
そこまでも歩いてみた


ただやはり声が漏れたポイントは
そのびっしりと敷き詰められた木々だ

横で

地球上から人間がいなくなったら
大地はみんなこういう状態になるんだろうか

そういう声が聞こえる


本当にそういうふうに思わせる
自然の生命力
都市のエネルギーによって押さえ込まれている自然の力
自然と共存している場所でさえ
やはりそのパワーはバランスが取られている

そのタガがすべて取り払われたら


まさにこれがその力なんだろう



何も寄せ付けない
地球上の一番の力
最終的には何が一番強いのか
その一端
ほんの少し
見せ付けられた気がする


20090921.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
Profile
    ふらふら何処かへ酒飲んで本読んで人と話してぼーっとして海に入って空飛んでバスに乗ってまたふらふら何処かへ、、何処へ?うーん。。とりあえずの試行錯誤継続鍛錬。

    2009年5月、日本を後にし、ゆっくりだけどそのうち加速予定。

    未熟ながらもなんとか自分の言葉で世界を書き起こしたい。ただいまその道中。


    name : LAN
    now : Quito ( Ecuador )
    latest update : 20120816
LAN Twitter
    旅の日記はなかなかリアルタイム更新とはいかないが、twitterならなんとか、、

     → follow me on Twitter

関連日記

共に旅立った同志達のブログ

sallan

I.G.
http://salig.blog37.fc2.com/

SHOGO
http://salshogo.blog37.fc2.com/


共に旅をするパートナーのブログ
ばーちーの、ちるり旅
http://jstyle623.blog129.fc2.com/

最新日記

 → check my all posts

カテゴリ
本 (0)
UAE (4)
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
SAL
検索フォーム
