

もう一つの街

オーストラリアの首都を決める時
二つの大きな都市が争った
それがシドニーとメルボルン

両方とも歴史大きさ共に
オーストラリアの二強で申し分が無い
随分と争っていたみたいだ

結局決着がつかずに
両方の都市の距離の間を取って
新しい街キャンベラを作った


シドニーは確かに知名度に見合う
今まで見てきた都市の中でも
大きな広がりを持っていた

沢山のビルと
重厚な歴史を持った建物と
沢山の物を抱えた街だった

人口も今までの都市とは違う
沢山の人が忙しく行き交っていて




メルボルンはそういうのとは趣が違っていた


20090928-1.jpg



確かに道は広く
沢山の人が歩き回っている


僕達が泊まった所が
少し郊外にあったのも関係あるのかもしれないけれども
沢山の小さな可愛らしい店が
軒を連ねている

家々も
小さな玄関の横に
少しイギリスを思わせるようなフェンスがしかれて
道路に面した窓から中を覗くと
厭らしくない小振りなシャンデリアが光っている



マーケットが開かれると言うので
久し振りに朝の散歩を兼ねて歩いて行ってみた
そこには懐かしい雰囲気が漂っていて
沢山の人の声が飛び交っている


20090928-2.jpg




街中には
通勤の前なのか
むしろもう行く気がないのか
スーツを着た人が道に広げられたテラス席で
出されたコーヒーを飲みながら
昨日の夜の雨があがって
すっきりとした空気の漂う道を眺めている
そんな景色が本当にあちこちにある


駅の方まで歩いて行くと
さすがにビルが密集してきて
騒がしくなってくる

でもそれは日曜日
街角で演奏する太鼓叩きの二人組み
向こうではイベントがあるのか
サンバの陽気な音が
喧騒を嫌味の無いものにしている


駅のすぐ前のビルから
狭い路地へと入っていく
さっき入ったチャイのお店のお姉さんが教えてくれたポイント

そこには
これまた小さな店がビールケースを
ひっくり返して席をつくり
そこへ自慢の料理を出したりしている

狭い道には
沢山の匂いが競い合って
その中で色んな関係をもった人達が
思い思いの話をしている

一生懸命紙に殴り書きをして
たまに空を見上げる
細身のパンツを穿いて少しゆったりとしたアウターを着ている
イギリス風の青年


20090928-3.jpg



その上には
いつの頃出来たのか
抑え目の装飾に身を包んだ証明が
長い時を経たと感じさせる黒さを纏って
ゆるくみんなの頭を照らしている


20090928-4.jpg



人を探すタクシーも
人を運んでいるタクシーも
そこではスピードを緩めて
クラクションも鳴らさずゆっくりとした速さに合わせる




メルボルンはすごく人を見れる街だ



大きくはあるけれども
そのスピード
その構成要素
それが人の大きさで積み重ねられている
その組み合わせが見通せるような

そういう優しさを持った街に思えた



20090928-5.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
Profile
    ふらふら何処かへ酒飲んで本読んで人と話してぼーっとして海に入って空飛んでバスに乗ってまたふらふら何処かへ、、何処へ?うーん。。とりあえずの試行錯誤継続鍛錬。

    2009年5月、日本を後にし、ゆっくりだけどそのうち加速予定。

    未熟ながらもなんとか自分の言葉で世界を書き起こしたい。ただいまその道中。


    name : LAN
    now : Quito ( Ecuador )
    latest update : 20120816
LAN Twitter
    旅の日記はなかなかリアルタイム更新とはいかないが、twitterならなんとか、、

     → follow me on Twitter

関連日記

共に旅立った同志達のブログ

sallan

I.G.
http://salig.blog37.fc2.com/

SHOGO
http://salshogo.blog37.fc2.com/


共に旅をするパートナーのブログ
ばーちーの、ちるり旅
http://jstyle623.blog129.fc2.com/

最新日記

 → check my all posts

カテゴリ
本 (0)
UAE (4)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
SAL
検索フォーム
