

グレート

オーストラリアには沢山のグレートなモノがある
兎に角その面積は大きいから
そんな大それた名前をつけても
妙に納得がいってしまう


その中の一つ
グレートオーシャンロード
海沿いの道がひたすらに続く場所

そんなの日本にも
日本海側にだって
北海道にだってあるけれども
きっとオーストラリアのやつはその規模が違うんだろうな

何てったって
グレート
ですから


地図で確認する
オーストラリアの下の縁のほんの少しの所にある
けれども錯覚してはダメだ
縮尺は常に小さい
わかってはいても
何回も見ていてはいても
どうしてもまだなれない
オーストラリアの大きさ


そのグレートオーシャンロードは
250キロ程続いていた


一度尚吾と北海道をツーリングした時行った
北海道を回るライダーの中でも有名な道
オロロンライン
そこは日本では有り得ない程道が真っ直ぐで
信号もガードレールも無い
そんな道が海のすぐ傍を走っていて
そこをバイクで突き抜けると本当に気持ちが良くて
随分と記憶に残っている

その道の距離は



30キロ



本当にスケールが違う


当たり前のように信号は無いし
曲がり道ですら無い

延々走り続けて
車窓から見える景色はそれでも大きいから
雄大に変わっていく
山から海へ
そして崖まで


そこには沢山の見るポイントがあって
何度も降りて見に行った


風は冷たい
駐車場から海の方へ歩いて行くと
大きな海にぶつかる
この海の向こうは南極
南極からの風は本当に冷たい

その風と波に削られて
沢山の岩が大地から切り離されてもなお
なんとか踏ん張って海の上に立っている

その景色は力強く
海と大地の戦いが
荒々しさが
目から耳から伝わってくる


20090929-1.jpg



その力を頂くように
さらに前へと突き進む

前へ前へ


そう何故なら
僕達はメルボルンで一週間と少し車を借り
その車でこの大きな大陸を縦断するつもりだからだ

アデレードまで行き
エアーズロックを見に行き
そしてケアンズまで


5000キロ


季節も景色もどんどんと変わっていくだろう


まさにオーストラリアを駆け抜ける
これからの
きっと過酷な車の旅

海を背に

反対側の海へ向かって突き進む


コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
Profile
    ふらふら何処かへ酒飲んで本読んで人と話してぼーっとして海に入って空飛んでバスに乗ってまたふらふら何処かへ、、何処へ?うーん。。とりあえずの試行錯誤継続鍛錬。

    2009年5月、日本を後にし、ゆっくりだけどそのうち加速予定。

    未熟ながらもなんとか自分の言葉で世界を書き起こしたい。ただいまその道中。


    name : LAN
    now : Quito ( Ecuador )
    latest update : 20120816
LAN Twitter
    旅の日記はなかなかリアルタイム更新とはいかないが、twitterならなんとか、、

     → follow me on Twitter

関連日記

共に旅立った同志達のブログ

sallan

I.G.
http://salig.blog37.fc2.com/

SHOGO
http://salshogo.blog37.fc2.com/


共に旅をするパートナーのブログ
ばーちーの、ちるり旅
http://jstyle623.blog129.fc2.com/

最新日記

 → check my all posts

カテゴリ
本 (0)
UAE (4)
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
SAL
検索フォーム
