

全ての裏側に広がる景色

夜の砂漠をひた走る


エアーズロックで見た
快晴から沈み行く夕陽

相も変わらずその天気は続いていて
太陽がまた砂漠の大地に沈んで行く

その太陽までは何も遮るものが無くて
車の後ろへ沈むその光は
すぐに消えずに
ずっと車の中を射抜いてくる


そしてその光は
先の見えない道路の先まで伸びていて




道の先を見ると
平坦な大地が続き
先にあるちょっとした丘の上に今まで見た事の無いような
ドームが顔を出している

白くオレンジ色をしたドーム
大きな天体望遠鏡を収納した建物に見えるそれは



満月だった



みんな最初気が付かなかった
今まで見た事が無いような大きさの月
それが地平線から昇ってくる


信じられない気持ちが心の中に現れて
今まで見てきた映像を
頭が掻き回して探しているけれども
どれにも当てはまらない

その太陽と同じ大きさ
そして地平線から昇る月なんて
人生今まで一度も見た事が無い

月と確信するまで随分と時間がかかった
回転する頭はそのまま空回りして
惰性で揺れて
頭はぼーっとして
呆けるように車の助手席から見る



地平線から夜の線が昇ってきて
あっという間に月を追い越して行く

後ろを見ると
前方の暗さからは想像も出来ないくらいにまだ明るくて
今まさに夕陽



天球に綺麗に円い天体が2つ
そして大地
そして真ん中にいる自分



昔理科の教科書で見た図
月の満ち欠けを説明する図
円い透明の半円
円の切断面に平坦な地球の大地が描かれ
その円周の端と端に太陽と月があって
その真ん中に人が立って空を眺めている

そんな概念的な図


それが今目の前で展開されている
概念なんかじゃない
そのまま
まさに天体のショーが繰り広げられていて
自分はその真ん中に居て鑑賞している


空は天球を見渡すと
赤から青へ
全体でグラデーションを







宇宙に
それを覆う空
そこに漂う天体
そして地球
僕達が生きている大地

それらが
それぞれ存在を保って
いつも見慣れた景色を作り出しているんだ



今この目の前に繰り広げられているものが
地球上で自分を取り囲む
一番シンプルな
そして一番基本的に組み込まれたカタチ

それはどこの景色にも隠れている

その沢山ある景色のそれぞれのフィルターを
一枚めくれば全てにこの景色が隠れているんだ




地球上に存在する限り
この景色は自分から離れない
生活の裏側に営まれている運動
自分の命の中に当たり前だと刷り込まれた大事な運動
無意識に


それが今広がっている
それは自分の中に眠っている奥底を騒ぎ立て
それが心の中の無意識の輪郭を少しだが感じさせる






車から写真を撮ろうとするが撮れない

車が振動するから
光の量が足りないから
当たり前

当たり前なんだけれども
でもこの広がりは撮れないだろう


それは
この景色が全ての景色の裏側に隠れているものだから


そして

自分の無意識をも写しているから


だから撮れないんだ








地球や太陽月
人間や木々

その基本的な運動が続いている



夕陽が沈んで
満月が随分と昇って
太陽の光を浴びて既に夜が反対側の地平線に沈んだ
空に大地を代わりに照らす

それによって
全てのモノにまた影が作られる



月の番
また次の朝
あそこから太陽が昇ってくるだろう





そうやって繰り返されていく



そして命も繰り返されていく




コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
Profile
    ふらふら何処かへ酒飲んで本読んで人と話してぼーっとして海に入って空飛んでバスに乗ってまたふらふら何処かへ、、何処へ?うーん。。とりあえずの試行錯誤継続鍛錬。

    2009年5月、日本を後にし、ゆっくりだけどそのうち加速予定。

    未熟ながらもなんとか自分の言葉で世界を書き起こしたい。ただいまその道中。


    name : LAN
    now : Quito ( Ecuador )
    latest update : 20120816
LAN Twitter
    旅の日記はなかなかリアルタイム更新とはいかないが、twitterならなんとか、、

     → follow me on Twitter

関連日記

共に旅立った同志達のブログ

sallan

I.G.
http://salig.blog37.fc2.com/

SHOGO
http://salshogo.blog37.fc2.com/


共に旅をするパートナーのブログ
ばーちーの、ちるり旅
http://jstyle623.blog129.fc2.com/

最新日記

 → check my all posts

カテゴリ
本 (0)
UAE (4)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
SAL
検索フォーム
