

another world

太陽に月に地球
空に大地に生命
すべてがこの景色の構成物で

天体の大きな動きを砂漠の真ん中
車をひた走る夜に感じた

その車は遂にオーストラリアの最終目的地
ケアンズに辿り着いた



そこには久しく感じていなかった水の気配が



そう
自分が感じた景色の中で
砂漠では感じる事の無かったもう一つの大事な構成物質



母なる大海



ここケアンズは
世界的に有名な世界遺産の珊瑚礁
グレートバリアリーフの麓にある町



海の中の世界



これこそ自分の中でまだ未知の世界
知識でしかしらない
教科書
写真
テレビ

ただでさえ
自分は日本では海に行く習慣が無かった

夏といえば



ビールだ



恥ずかしながらそんなモノだ
記憶の中に夏に海に行った事など殆ど無い
むしろそういう流れで行った事は皆無かもしれない

マリンスポーツだって
サーフィンをゴールドコーストで初めてやったくらいで
水泳とかを授業でした事があるくらい
プールにだって殆ど自分で行こうと思って行った事が無い



そんな僕の目の前に
珊瑚礁を沢山の魚達を抱えた海が広がっている

サーファーズパラダイスで海に触れていたからか
乾いた大地を走り続けてきたからなのか
世界一周を続ける中で新しい世界を欲する心になっているのか

迷わず海に入る事を決断した



スキューバダイビング



たまに話を聞く
友達が沖縄にライセンスを取りに行った話を聞く
でも今までそのまま聞き流してしまっていて

今はそれを遣り残して
この街を
この珊瑚礁を
通り過ぎる気がどうしても起きない



これから色んな場所を訪れる
勿論沢山のビーチ
そして多くの海を訪れるだろう

ダイバーなら舌なめずりするような


なら


ならダイバーになろうじゃないか
ライセンスは一生物だ


世界を回るなら
色んな世界
むしろ全ての世界を知るように


きっと日本にいる時より
心が前のめりに顔を出したくて
しょうがなくなっているような気がする

今ならどんな事でも挑戦出来る気がする
先入観が極端に減らされ
むしろ好奇心のみの想像力がかき立てられて





ケアンズに着いた
その日にライセンス取得の申し込みをした



明日から水の世界への扉を開く
新しい世界



自分の中で数珠繋ぎに今までの経験が
それぞれ世界となって繋がっていて
今まではその先の方から枝分かれをして伸びていっていた

でもこの世界は本当に新しくて


自分の心の中で
大きな新しい幹になろうとする小さな芽が
根底から芽吹こうとしている


コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
Profile
    ふらふら何処かへ酒飲んで本読んで人と話してぼーっとして海に入って空飛んでバスに乗ってまたふらふら何処かへ、、何処へ?うーん。。とりあえずの試行錯誤継続鍛錬。

    2009年5月、日本を後にし、ゆっくりだけどそのうち加速予定。

    未熟ながらもなんとか自分の言葉で世界を書き起こしたい。ただいまその道中。


    name : LAN
    now : Quito ( Ecuador )
    latest update : 20120816
LAN Twitter
    旅の日記はなかなかリアルタイム更新とはいかないが、twitterならなんとか、、

     → follow me on Twitter

関連日記

共に旅立った同志達のブログ

sallan

I.G.
http://salig.blog37.fc2.com/

SHOGO
http://salshogo.blog37.fc2.com/


共に旅をするパートナーのブログ
ばーちーの、ちるり旅
http://jstyle623.blog129.fc2.com/

最新日記

 → check my all posts

カテゴリ
本 (0)
UAE (4)
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
SAL
検索フォーム
