

心の殻

ゆっくりと贅沢な時間を過ごす


ビーチで目覚める
目の前には前夜の何も無いビーチとは打って変わって
沢山の人が思い思いに砂浜と触れ合っている

自分はそれをいい事に
そのまま寝そべりながら鞄から本を取り出し
ぼーっとした寝起きの頭のまま本の世界に溶け込んでいく



今自分は独りだ



そして満たされた空間に
殆ど止まっているような時間の中にいる


つい昨日までただひたすらに前へ進んでいた
その目まぐるしい日常は
ずっと遠くに
磨りガラスでも通して見るように
淡くだけれども近くにいる




今ここでゆっくりとしている自分
そしてその淡い記憶の中にいるのもまた自分

自分を取り巻く環境のギャップ
そしてその中心にいる自分

その違いが
本への集中を妨げて
自分という存在への考察へシフトさせる






今の自分
ついこの間の自分
そして日本を出発する前の自分


日本に居た頃の自分にまで考えが及ぶと
突然頭を打たれたみたいに
大きな衝撃が襲う

自分とずっと付き合ってきた自分
だからどんな出来事が自分に起こったかわかっている筈なのに
そこに大きな崖が存在するのを認めてびっくりしている

確かにその境目が自分が設定した節目で
日本を出発して世界を廻る
大きな設定を遂に始めた

その時の自分と
それよりも前の自分


そこにいる自分が随分と今とは違っていて
オセアニアでの生活は
随分と記憶に残っているし
前に進んでいた時期も
ここに住んでいた時期も
自分とよく向き合っていたように思う
むしろ日本に居る時よりも

だから歩んできた道は理解しているつもりだったし
それがどういうふうに自分に影響を与えたかも
その都度考えてきたつもりだった


なのにこの崖はなんだろうか


それを理解する為に
その段差をならすた為に
自分が何を求めているのかに想いを巡らせる







自分はここに来て沢山のモノを剥ぎ取ってきた

日本に居た時の複雑な絡み

日本を出て世界を廻る
その事は様々な意味での日本生活を停止し
飛び出す事

それは自動的に自分から
いくつかのモノを剥ぎ取る事になった


そして色々な事に挑戦する
そしてその刺激は自分を振り返るきっかけを与えてくれる

そして必要に迫られて沢山の我慢を強いられる
けれどもそれでも結局生きていく事は出来る
その理解が
我慢を超えて
縛られていたモノから解放されていく事を意味するようになる


我慢が我慢では無くなる


そうして新しく出会った自分は
何か今まで見えていなかった
奥底に眠っていた原型のような自分に近づいているような気がしてくる



新しい刺激と知識を外界から得ながら
自分は心の中を掘り進んで行く



得た新しい刺激を使って
自分を覆う殻にヒビを入れていく
ある所でその殻は割れて
新しい自分というよりは自分の中に眠っていたモノを掘り起こす

また新たなノミを得て
それを持ってそこを叩いていくと
そこに出来た小さな穴からまた違った奥に眠る自分が見え隠れする

それを見て取った自分は
そこにいる別の自分にびっくりして
でも湧き上がる好奇心と探究心が
そこへ掘り進めるのを止めさせない



そこにいる自分は一体どういう人間なんだろうか

自分は一体どういう人間になれるのだろうか



気がついてみると
その作業が快感になっていて

自分は大きくは変わっていない

でも自分の中にあるビジョンは
どういう自分になるのかなれるのか
その可能性は随分と変わって
いやむしろハッキリしてきたんじゃないだろうか



ただ自分のその作業は
自分を壊す事に主眼が置かれていて
そしてその殻の周りにある沢山のモノも
いつの間にか壊してしまっていて

その作られてきたものは
自分が今まで培ってきたもの
今まで自分が正しいと思っていた事
それを実践して手に入れてきたもの


ただこの手は止まらない
新しい刺激を求めて
自分の奥底へ


掘って掘って掘って


その為には沢山の思いも
何もかもを使ってでも穴をうがちたい
そんな闇雲な
けれども今の所上手くいっているために
惰性的に作業を続ける無意識の心がいる




そこまで考えて
何かが大きくこれから変わっていってしまう
そんな予兆を感じ取る



どうするべきなのか



予兆を感じた今
それはつまり選択の時だという事か



今それが迫られている

そうやって考えている間にも
心の殻は剥がれていっているんだろうか



コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
Profile
    ふらふら何処かへ酒飲んで本読んで人と話してぼーっとして海に入って空飛んでバスに乗ってまたふらふら何処かへ、、何処へ?うーん。。とりあえずの試行錯誤継続鍛錬。

    2009年5月、日本を後にし、ゆっくりだけどそのうち加速予定。

    未熟ながらもなんとか自分の言葉で世界を書き起こしたい。ただいまその道中。


    name : LAN
    now : Quito ( Ecuador )
    latest update : 20120816
LAN Twitter
    旅の日記はなかなかリアルタイム更新とはいかないが、twitterならなんとか、、

     → follow me on Twitter

関連日記

共に旅立った同志達のブログ

sallan

I.G.
http://salig.blog37.fc2.com/

SHOGO
http://salshogo.blog37.fc2.com/


共に旅をするパートナーのブログ
ばーちーの、ちるり旅
http://jstyle623.blog129.fc2.com/

最新日記

 → check my all posts

カテゴリ
本 (0)
UAE (4)
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
SAL
検索フォーム
