

アジアの空気

シンガポールはやはりアジアだった
刺激的に人々が行き来している



前に来た事がある
すでにマレー半島を北上している二人に追いつく為にも
すぐに旅立つつもりだった
自分の中でも通過点として
そういう意識のつもりだった

ただ長く滞在したオセアニアから飛び出した自分の心には
なかなか抑えきれない好奇心がある
心は飛び跳ねている


あらかじめオーストラリアのケアンズで
三人で予約していた宿へと向かう



相変わらず思いリュックを担いで向かう
そしたらすぐにじっとりと汗をかいてくる
アジアの空気だ
たっぷりと湿気を含んだ暑さ

その心地悪さを飢えていた心ががっついて
不快さを打ち消す
流れるままに汗を流す

軽くなった心は
相対的に周りの印象を
周りに対する姿勢を変えて
すべてのハードルを下げてくる




実は飛行機の乗り継ぎの時に
免税店でi-pod touchを買った

自分のi-podはちょうど壊れていて
いつ全てが飛んでしまってもおかしくない
そして三人で共同で使っているパソコンは
今二人が持っている

ネットも使えるi-pod touch
情報収集の意味も込めて
思い切って購入した

ただ使い始めるには
まずパソコンに接続してiTunesに繋げなくてはいけない

今日泊まった宿は無料Wi-Fiが使えて
何人かがパソコンを開いている
そこに繋げてもらえるか声を掛けてみる

みんなが心優しく貸してくれるのだが
話がすぐに脱線してしまう
結局話し込んでi-podの話を忘れてしまう

思い出してやろうとすると
実はiTunesが入ってなかったり

ダウンロードすればいい話が
またそこで話がいろんな所に飛んで


今地図も情報も持ち合わせていない自分も
どんどんその話にのめり込んでいって
向こうが次にオーストラリアに行くっていう話になると
今度は自分が話したりして

そしてじっくりと話して
連絡先を交換して
そしてまたね





って気が付いても
話の満足感からすごく楽観的で

また別の人に聞く

そうすると結局また同じ事の繰り返し



スウェーデンから一年かけてここまで来たんだ
もうすぐゴール
もしスウェーデンに来る事があったら是非連絡してよ

うんうんモチロン

また満足して



今度はフィリピン人のスタッフ
こっちはシンガポールの話

一通り話して
今度は忘れずに事情を話す
そしたら自分の部屋からわざわざパソコンを取ってきて
貸してくれる
自由に使っていいよ
俺はこれからちょっと出かけるから
終わったらカウンターの所においておいてよ

恩に切ります

話も聞けて
しかもコレで目的も達成できてしまう

ただやはりiTunesが入っていなかった
でも今回はウキウキでダウンロードの画面を探す
クリックすると
パスワードの入力画面

すっかり忘れていた

けれども彼はまだ宿の中にいて
着替えている最中だった
パスワードを入力してもらう

パソコンの画面にダウンロードのゲージが現れる

遂にきた
これで使える
本当にアリガトウ
心から感謝の気持ちが湧き上がってくる


快適にネットを使いながら待っていると
再びパスワードの入力画面が現れる

いくつかのファイルを同時に解凍する
それぞれにパスワードを入力いれるらしい
しかもよくみるとこっちが本命iTunesみたいだ

宿を見渡すともう彼はいない


すぐ近くにいたまた別のスタッフに聞いてみる


「ジョージの番号知らない?」

「あー、知らないなぁ」

周りにいるみんなに聞いてみるがみんな知らないという
スタッフで働いているのに何で

「あいつ、前に教えてくれたんだけどその番号違ってたんだよね
クレイジーだよ」

本当にクレイジーだよ
何てこった
これじゃ全然ダメじゃないか

いつ頃戻ってくるか聞いてみると
今日はデートだからいつになるだろうかね
当分帰ってこないだろう

くぅ
もう目の前だというのに
パスワードの入力画面がこっちの顔色を覗き込んでくる

少し待ってみたが
やはり全然帰ってくる気配が無い
闇雲に打ってみようとするが
彼の情報がなさ過ぎるし
何よりナンセンスだ

目の前にある
もう見えて手の届きそうな所にあるのに
取れない

すごくそわそわし出して
頭が熱くなって落ち着かなくなる







何でそんなに考え込んでいるのか

途方に暮れて顔を上げて虚ろに遠くを見たら
そういう言葉がやってきた

またそうやって目の前の一つの出来事に執着し始めて
周りが見えなくなっている


マレーシアの情報はこのパソコンを使って
ある程度集められた
沢山の人とも話す事が出来た

はっきりいって
i-pod touchを今本当に使わなくてはいけない訳じゃない

今すぐに旅立ったって困る訳じゃないじゃないか


すぐにパソコンを閉じて
カウンターへ置きに行く





そのまま財布を手に
マレーシアのお金を手に入れる為に外へ出た


コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
Profile
    ふらふら何処かへ酒飲んで本読んで人と話してぼーっとして海に入って空飛んでバスに乗ってまたふらふら何処かへ、、何処へ?うーん。。とりあえずの試行錯誤継続鍛錬。

    2009年5月、日本を後にし、ゆっくりだけどそのうち加速予定。

    未熟ながらもなんとか自分の言葉で世界を書き起こしたい。ただいまその道中。


    name : LAN
    now : Quito ( Ecuador )
    latest update : 20120816
LAN Twitter
    旅の日記はなかなかリアルタイム更新とはいかないが、twitterならなんとか、、

     → follow me on Twitter

関連日記

共に旅立った同志達のブログ

sallan

I.G.
http://salig.blog37.fc2.com/

SHOGO
http://salshogo.blog37.fc2.com/


共に旅をするパートナーのブログ
ばーちーの、ちるり旅
http://jstyle623.blog129.fc2.com/

最新日記

 → check my all posts

カテゴリ
本 (0)
UAE (4)
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
SAL
検索フォーム
