

自分のもう一つの面

シンガポールからマレーシアへ行くには幾つかの方法がある

一番日本で有名なのはマレー鉄道だろう
そしてモチロン飛行機
そして長距離バス

しかしもう一つ
この二つの国の結びつきを象徴するような方法が

実は市内バスのノリで国境を越える事が出来る
しかもかなり安く


ネットで見ると2.70シンガポールドル
今残っているお金を計算する

紙幣はマレーシアのお金に既に換えてしまった
コインがまだ少し残っている
何かを買おう

スーパーへ向かう

安くビールが売っている

そこはぐっと我慢
バスの旅を甘く見てはいけない
何か残るモノを
非常食として

そしたら赤い宝石
トマトが目に入る
しかも値段が残りのコインとぴったりだ

迷わず購入

トマトが4つ
そして残金もきれいに無くなった


満足して宿に戻り
まだまだ元気な心は
重いリュックを恐れずに背負い
軽い足取りでチェックアウトする



あらかじめ聞いていたバス停へ向かう
そこにはちゃんとバスがいた
チケットを貰い
残っていたコインを全部財布から出して
気持ち良く机に出してやろうとしたら
何と2.40シンガポールドルだった

足りなかったら勝負だ
そうやって意気込んできたのに
まさかの安値

ナゼかお金が余ってしまった

人生そこまで事を完璧に運ばせてくれない



まぁでも小さい事は気にしない
これで遂に初のマレーシアへ


テンションは高め
重いリュックを自分の席に置き
シンガポールの空気を吸う為に
出発までの時間外に出る


チケット売りの陽気なおじさん達の調子の良い声が
すぐ近くから聞こえてくる
その言葉は中国語だ


そうだよここは中国語だって通じてしまうんだ



折角少し知っている中国語
ここで使ってみない訳にはいかないでしょう
練習の意味でも
自分にしか出来ないやり方を
折角だから試していこう


まず英語で話し掛けてみる


「このバスは何時に出るの?」


そうしたらもうすぐだって
その後


「君はシンガポール人?」


って言われてしまった
やっぱりそういう流れになってしまった
前に東南アジアを廻った時も
タイでタイ人と
カンボジアでカンボジア人と言われた経験が
ヒドい時にはタイでカンボジア人と間違われた個事もある
良いか悪いかは別として
ここまで言われるともう挨拶みたいなもんだ


「日本人だよ」


そしたらこの人は日本から来たんだよって
隣にいたまた別のおじさんに大声で話しかける

中国語で

待ってましたこのタイミング
すかさず中国語で話し掛ける


そこからつたない中国語で出発までの時間を過ごした
まだ全然戻ってこない中国語
足りない所は英語が補って


今まで人と違う言語で話すとき
大体は英語が基本
でもそのスイッチは外国語で一緒になっていて
英語の会話で単語につっかえると
中国語が頭の中に出てくる
でも大抵相手はわからない

今目の前にいるおじちゃん達は
両方が通じてしまう

だから自分の英語と中国語の交わった不可解な言葉を受け止めてくれる


頭の中はあっちいったり
こっちいったり
フル回転だったけれども




バスが出発する頃には
気持ちの良い疲れが頭を痺れさせて

しっくりとバスの席にもたれる事が出来た


コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
Profile
    ふらふら何処かへ酒飲んで本読んで人と話してぼーっとして海に入って空飛んでバスに乗ってまたふらふら何処かへ、、何処へ?うーん。。とりあえずの試行錯誤継続鍛錬。

    2009年5月、日本を後にし、ゆっくりだけどそのうち加速予定。

    未熟ながらもなんとか自分の言葉で世界を書き起こしたい。ただいまその道中。


    name : LAN
    now : Quito ( Ecuador )
    latest update : 20120816
LAN Twitter
    旅の日記はなかなかリアルタイム更新とはいかないが、twitterならなんとか、、

     → follow me on Twitter

関連日記

共に旅立った同志達のブログ

sallan

I.G.
http://salig.blog37.fc2.com/

SHOGO
http://salshogo.blog37.fc2.com/


共に旅をするパートナーのブログ
ばーちーの、ちるり旅
http://jstyle623.blog129.fc2.com/

最新日記

 → check my all posts

カテゴリ
本 (0)
UAE (4)
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
SAL
検索フォーム
