

長い長い、、

20120206










パラグアイでの日々を思い返してみれば


ホテル内山田で豪遊した
のと
イグアス移住区でバレーをした


と二言で片付いてしまうような気がするが
それでも二週間弱は居た事になる

ガラにも無く気合いを入れた反動は大きい
というかこの身体も随分と若さから遠ざかったという事か








だが、そうダラダラしている訳にもいかない事情が実はある







僕達は今、愛二とツウとアヤカちゃんの5人で行動している

アヤカちゃんは今回期間限定で
南米のウユニ塩湖とイグアスの滝を見に、
来る前に住んでいたニューヨークに荷物を置いてやってきている

色々とアメリカのビザやら将来的な話で
帰国日は決まってはいないものの
2月中には旅の日々から抜けるという

勿論バラバラに行くというのもあれど
折角だからみんなで行きましょう、という事で
僕達はイグアスの滝へ向けて旅立つ
































カナダのモントリオールに居た時
夏休みを利用してナイアガラの滝を見に行った

世界三大瀑布と呼ばれるものの一つで
その大きさもあって国境をまたいでアメリカとカナダに渡っている

日本でも有名なナイアガラの滝
特段の興味があって向かったというよりも
子供の頃からよく聞く名前だし
折角近くに住んでいるのだから

という感じであまり期待せずに行ったのだが
その迫力はやはり大したものだった






その世界三大瀑布のもう一つが
このイグアスの滝





同じ世界三大瀑布なのだが
この二つの滝にまつわるエピソードがあるという


その昔、アメリカのルーズベルト大統領が
夫人を伴ってここを訪れた時の話
規模の大きさに仰天して夫人が言ったセリフ

「私のナイアガラの滝が可哀相、、」






それ程までにイグアスの滝は大きく激しいらしい
これはかなり期待が持てるのではないか

アヤカちゃんもわざわざ見に来た訳である
みんなのテンションも一大イベントの前に盛り上がる



ウユニ塩湖ですっかりはしゃいで
エンジンが空回りだった僕だけれども
ホテル内山田とペンション園田ですっかり充填されたのか
またしても気合いが入る
























早朝ペンション園田を出てバスを途中乗車
向かうはブラジルとアルゼンチンとの国境の街
シウダデルエステ

ブラジルやアルゼンチンの人が
物価の安いパラグアイに気軽に行って買い物出来る街として
賑わっているらしい











バスターミナルは郊外にあるのか
バスを降りてからの街並みはどちらかと言えば閑散としている


「やっぱり国境の町だ、大きさ的にはそこまで大きくないだろう」


そうタカをくくる

気合いが入っていた事もあるだろう
ほぼ躊躇する事無く大きなリュックを背負って
歩きで国境まで向かおうとする





しかし、大きな公園やらがあるばかりでどうも辿り着かない
途中途中人に道を訊ねながらえっちらおっちら歩く

すると段々と町が賑わってくる雰囲気が出てきたが
既にこの時でパラグアイの暑い日差しもあってみんなバテバテ





辛い事は我慢して一気にこなして
短時間で済ませてしまうのが一番





という僕の身勝手な精神のせいで
街を通り抜けて何とか国境まで辿り着くも
みんなの息はすっかり上がってしまっていて
服も汗でビッショリ

パラグアイ側のイミグレオフィスは
嬉しい事にクーラーが効いていてしばしの休憩














イグアスの滝周辺にはこのシウダデルエステ以外に
ブラジル側の国境の街フォスドイグアス
アルゼンチン側の国境の街プエルトイグアス
という三つの町が川を挟んで接している

滝はブラジルとアルゼンチン内なので
フォスドイグアスかプエルトイグアスを拠点に観光する


ただ川に架かる橋は
シウダデルエステとフォスドイグアス間
フォスドイグアスとプエルトイグアス間
にしかないらしく

滝の面積が広く、より楽しめると噂の
アルゼンチン側から観光しようと考えている僕達は

まずシウダルエステからブラジル入国して
フォスドイグアスへ向かい
そこを通り抜けてすぐにアルゼンチン入国
プエルトイグアスに向かう

という少し煩雑な道を行く


カタカナばっかりで意味が分からないが
ハッキリ言って僕達もよく分からないまま
現地でガチンコ勝負





パラグアイの国境からフォスドイグアス(ブラジル)
へ向かうにはバスの本数も沢山有り
一本で行けるのでとてもわかりやすいのだが

プエルトイグアス(アルゼンチン)へ行こうとすると
国境を二つ越えるだけでなく
バスターミナルもいくつか変わってきてさらに訳がわからない






まずパラグアイのイミグレオフィス前で
アルゼンチン側へ向かうバスを待つ

バスはひっきりなしに前を通るのだが
お目当てのバスは一時間程待ってやっとやって来る

オフィスの人が


「あれに乗って!!」


と叫んで慌ててみんなで荷物を持って飛び乗る






バスはローカルバスで中もしっかり暑い

そこでアヤカちゃんとジュンコが体調不良
アヤカちゃんに至っては酸欠なのか椅子に横になる


ごめん、あやかちゃん、、


と、思いつつ動き出した国境越えのレールを
踏み外す訳にはいかずにまだ少し症状の軽いジュンコに
看病を任せて状況判断に集中する














バスは大きな川を渡る
きっとこの川の下った先が滝なのだろう


通り抜けるパトカーの文字
道沿いの大きな看板

似ているようで違う言葉



スペイン語圏からポルトガル語圏に入ったのだ



バスはそんな似ているようで違う街並みを
ぐんぐんと通り過ぎていく

街並みもこころなしかキレイに感じられる















気が付くと街を抜けてまた木々が生い茂る道になった
川の近くを走っているらしい

そうしてバスはブラジルとアルゼンチンの国境にやって来る



地元の人は三つの国境が密集したこの地域を
いちいちパスポートを見せずに行き来が出来るらしい

オフィスの人達もわざわざ手続きをするのが面倒なのだろう
一日以内の往来なら特別に免除されているという

それなら確かに物価の安い国に気軽に買い物に行くというモノだ



ただ、僕達はそうはいかない


旅行者としてきちんとパスポートにスタンプを押してもらえないと
書類上に空白ができてしまう為に
次の国に入国が出来なくなってしまう可能性がある



という訳でここで僕達は
折角つかまえたバスを降りなくてはいけないが
地元の人達も利用するこのバスはいつまでも留まっていない




どうするのか




それは、
僕達がイミグレの列になるべく早く並び
最高の笑顔を見せて素早く手続きを済ませていただき
怪しげな荷物を持たずにチェックをスムーズに終わらせ
バスに飛び乗るしかない

少しでもここで手こずると
無情にバスは出発し一時間後のバスを待つ事になる


というのを知ったのも
僕達が乗った後に全員を待たずに出発をしてしまってからであって
たまたま僕達は運が良く同じバスで行く事が出来た


















バスは再び橋を渡る



赤土に赤レンガの建物が並ぶ街

南米一の経済大国ブラジルを抜けてきたからか分からないが
ここはすっかり田舎のようだ


そうやってやっとこさ半日がかりで
僕達はプエルトイグアスの街のバスターミナルに辿り着く




さて僕達はこれからまず
アルゼンチンのお金を手に入れなくてはいけない
それから宿までの行き方を
それから実際に向かってチェックインまでして

そうしてやっと今日の当面のミッションは完了する



すっかり汗がリュックと背中の間を濡らしていたが
気合いを入れ直さなくては

そう思いながらバスを降りようとするが
その時には既にアヤカちゃんが独りで立てない状態に










まだまだこの日に課される試練は終わっていなかった











main_line
main_line
Profile
    ふらふら何処かへ酒飲んで本読んで人と話してぼーっとして海に入って空飛んでバスに乗ってまたふらふら何処かへ、、何処へ?うーん。。とりあえずの試行錯誤継続鍛錬。

    2009年5月、日本を後にし、ゆっくりだけどそのうち加速予定。

    未熟ながらもなんとか自分の言葉で世界を書き起こしたい。ただいまその道中。


    name : LAN
    now : Quito ( Ecuador )
    latest update : 20120816
LAN Twitter
    旅の日記はなかなかリアルタイム更新とはいかないが、twitterならなんとか、、

     → follow me on Twitter

関連日記

共に旅立った同志達のブログ

sallan

I.G.
http://salig.blog37.fc2.com/

SHOGO
http://salshogo.blog37.fc2.com/


共に旅をするパートナーのブログ
ばーちーの、ちるり旅
http://jstyle623.blog129.fc2.com/

最新日記

 → check my all posts

カテゴリ
本 (0)
UAE (4)
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
SAL
検索フォーム
